見出し画像

京都新聞杯 2024 予想 ◎キープカルム


金曜のクッション値は9.3
明日は快晴で気温は29度まで上昇
良馬場で速い時計が出そう

過去の傾向

前走先行有利
上り3位以内


前走1勝クラスは勝っていると有利で負けても0.5秒差以内で

人気薄の傾向

7人気以下で馬券になった馬は、
ホープフルS3着、京都2000m勝ち、2000m連勝、京都2000mレコード勝ち、京都1800m勝ち、と京都で勝った経験は重要。
GⅠホープフルS3着とかなんで7人気以下なんだ?
リボー持ちが多い

ヴェローチェエラ  京都2200m勝ち
ハヤテノフクノスケ 京都2000m勝ち
アドマイヤテラ   京都2000m2勝!
キープカルム    京都2000m勝ち

追切

2023年
1着サトノグランツ 坂52.5-12.4-12.2/W50.5-11.1-11.4
2着ダノントルネード坂56.3-13.4-12.5/W51.5-11.3-11.1
3着リビアングラス 坂53.4-12.5-12.4

坂路
タガノデュード  53.6-12.7-11.9
ジューンテイク  51.4-11.9-12.5

ウッド
ファーヴェント  50.7-11.2-11.0
ハヤテノフクノスケ50.6-11.3-11.2
ヴェローチェエラ 53.5-11.5-11.2
オールセインツ  54.4-11.5-11.2
ギャンブルルーム 52.2-11.6-11.2

2023年の成績は
◎【13-9-12-78/112】取り消し1
勝率11.6%、連対率19.6%、複勝率30.4%
〇【23-11-12-67/113】
勝率20.3%、連対率30.1%、複勝率40.7%
▲【8-14-7-84/113】
勝率7.1%、連対率19.5%、複勝率25.7%
△1【11-10-9-92/112】
△2【10-18-11-73/112】
△3【9-4-9-84/106】
勝率9.1%、連対率20.3%、複勝率29.1%
次点が馬券になるレースが多かった

前走未勝利組の成績が良くないが今年は面白そうな馬が何頭かいる。
データ通りに跳ね返されてしまうのか?
覆す規格外パワーを見せるのか?

◎⑮キープカルム
〇⑦ヴェローチェエラ
▲⑤ウエストナウ
△⑩ハヤテノフクノスケ
△⑥ファーヴェント
△③オールセインツ

次点
⑭アドマイヤテラ
京都2000m2勝は侮れない

馬券

これはnoteで馬券成績を見るための1万円馬券です。
回収率は2023年は93%、2022年は111%でした。
◎〇の2頭の単勝を購入した時の回収率は101%
◎〇▲のワイド3点を購入した時の的中率22%で回収率は67%

単勝⑮1000
ワイド⑮⑦⑤ 3x300
3連複 16x100
1列目⑮⑦
2列目⑤⑩⑥③
3列目⑮⑦⑤⑩⑥③
馬単
1着⑮ 2着⑦⑤⑩⑥ 4x200
1着⑦ 2着⑮⑤⑩⑥ 4x100
3連単
1着⑮ 2着⑦⑤⑩⑥ 3着⑦⑤⑩⑥③ 16x200
1着⑦ 2着⑮⑤⑩⑥ 3着⑮⑤⑩⑥③ 16x100
馬連③-⑮⑦⑤⑥⑩ 5x100

馬達

⑮キープカルム
カナロアxバクシンオー
母父プリンスリーギフト系〇
京都2000m勝ち〇
京都2歳Sも上り1位0.1差〇
上り1位は3頭いて他の2頭はその後重賞勝ち。
つばき賞ではメイショウタバルにアタマ差負け
若葉Sはラスト11.4-11.4と速い上がりなのに途中まで前壁。
前走福島は外4列目先頭の横綱相撲で勝ち。
最後危なかったが強引な競馬をした結果。
勝ちきれない所があるので2,3着で

⑭アドマイヤテラ
レイデオロxハーツクライ
ウインドインハーヘア4x4
京都2000m2勝
若葉Sではキープカルムに届かず。
後方待機から展開がハマればチャンスある。

⑫インザモーメント
キズナxカーリン
京都1800m勝ち〇
きさらぎ賞0.0差〇
走りはどちらかと言えば2600m以上が得意なんじゃないかな?
3着あるかどうか

⑩ハヤテノフクノスケ
ウインバリアシオンxシンボリクリスエス
京都2000m勝ち〇
京成杯はコースが少しあっていない印象
ゆきやなぎ賞は上位に比べてゴール前の失速が大き過ぎ、ここら辺が限界なのかな?
今回もヴェローチェエラには劣りそう。
それでもウインバリアシオンの子には頑張ってほしいので期待


⑨プレリュードシチー
ハービンジャーxメイショウサムスン
プリンスリーギフト有り〇
京都2歳S0.1差〇
それ以来のレース。
腸炎で復帰が遅れ、今回はダービーへの最終切符を取るために頑張った。
調整が十分でないのは承知の上で穴馬としておさえるのはあり

⑧べラジオボンド
カナロアxキングマンボ系
他の馬に期待したい

⑦ヴェローチェエラ
リアルスティールxデインヒル系
リアルスティール産駒で母にボルキロあり〇
京都2200m勝ち。
前走もラプンタにクビ差の2着。
ここは勝ち負け期待

⑥ファーヴェント
きさらぎ賞はゴール前100m位で前が閉まってブレーキ
とはいえ、その前にリヒトに前に出られてしまっていたし、速い脚に欠ける面はある。
毎日杯は松山騎手らしく道中ずーっと外を風除けなしに走らされたわりに良く粘った。
馬場適性も大きく影響したが2着以降の馬では評価できる内容。
今回はやや内なので松山騎手でも前に壁を作れるし、距離延長は決め手の無いこの馬にプラスで前走以上が期待できる。

⑤ウエストナウ
キズナxフランケル
デビュー戦は経験馬相手に勝利。
外枠から内に入り、直線では外に出して追い込んで勝ち。
初レースでも騎手のいう事を良くきいて実行できたのは競馬センスある。
当日の他のレースと比べても初レースの時計も優秀。
距離が延びて良さそうにも見えるし、こういう真面目なタイプは頑張ってしまうので今回も期待できる。

④ギャンブルルーム
キズナxエルコン系
前走は外3列目先頭から押し切った。
バランスの良い走りをして悪くはないが、今回は他の馬の決め手が勝るだろう

③オールセインツ
キズナxルーラーシップ
デビュー戦の時計は良くないが、ラスト11.5秒を差し切っている所に能力の高さを見る。
ムチを連打していたがエンジンかかったのがラスト200m切ってから。
追切も徐々に加速していく時の体の使い方が良くていい馬。
おそらく時計のせいで人気ないので魅力的だが前走未勝利の成績も良くない。

②スカイサーベイ
キタサンxガリレオ
デビュー戦でスタート遅れたが足取り軽やかに出てきた。
いいバネを持っている。
直線で外に出してからの走りも良いしこの先も注目したい。

①ジューンテイク
キズナxシンボリクリスエス
上り上位率も高いしマイルGⅠで0.2差の能力もあるがチグハグなレースが続いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?