函館記念 気になる馬達

七夕賞は的中!

七夕賞は『気になる馬達』であげた『勝ち負けエヒト、2着候補ヒートオンビート、アンティシペイト』の3頭で決まってくれました。
エヒトは今年のGⅡ2戦は内で消化不良なもどかしいレースでしたが外を自由に走らせたら強かったっスねー。
勝ち時計の1分57秒8は七夕賞のレースレコードです。
レース当日は外差しが良くはなかったので見た目以上に強いかもしれません。

函館記念

今年は函館開催12日目に行われる函館記念。
去年は6日目でAコース、それ以前は10日目のBコースに行われていた。
洋芝はレースによる痛みが野芝よりも大きいので開催が進むと露骨に時計がかかるようになる。
今年は良馬場で2分0秒前後の決着になりそう。

函館2000m

スタート地点は下り坂。
最初の約850mで3.5m下り。
そこから約700mで3.5m上り。
4コーナーから下ってゴール前は平坦。

ラスト600m地点が3コーナー途中で小回りのコーナーを周りながら仕掛けていくので小回り適性が必要。
700mの上り坂の後にラストの勝負なので加速しづらく、急なギアチェンジはあまり見られない。
瞬発力よりもロングスパートが得意な馬
小回りなので内と外の走行距離に違いが出るので内の先行勢が潰れるようなペースや馬場でない限り内有利。

前半が下りなので先行争いが激しくなるとペースが速くなり易い。
前半をゆっくり入れれば前にかなり有利になる。


戦歴

函館の成績が良ければ〇

13人気2着ドゥオーモ 前年7月函館2000m勝ち
12人気3着バイオスパーク 前年函館記念3着、2月冬京都で1800m勝ち
1人気マイスタイル 前年7月函館2000m勝ち、1月京都GⅢ2着

函館未出走なら?

冬の中山や中京、京都の成績を見ればいい
冬は野芝が枯れて洋芝が強く出ている馬場。
そして中山や中京のような勾配のある競馬場。

15人気2着のアドマイヤジャスタは12月のホープフルS2着
13人気3着エテルナミノルは1月の愛知杯勝ち
14人気2着タマモベストプレイは1月万葉S勝ち、有馬記念5着
14人気2着アイスバブルは1月中京、東京(3勝クラス)で勝ち

今年の出走馬には当てはまる馬が多くて大変><

アイスバブル 去年函館記念2着しかも今年は54キロで前走より5キロ減!!
アドマイヤジャスタ 一昨年1着、ハイペース希望、重馬場x
アラタ 去年7月函館連勝
ウインイクシード 中山金杯2,3着
ギベオン 中日新聞杯勝ち
サトノクロニクル 巴賞2着
ジェネラーレウーノ 京成杯勝ち
スカーフェイス 中山金杯2着
スマイル  1月中山3勝クラス勝ち
フェアリーポルカ 8月函館クイーンS0.2秒差
モンブランテソーロ 去年7月函館3勝クラス勝ち
レッドライデン 1月中山連勝

評価

先週の七夕賞は個人的にはわかりやすかった。
エヒトの隠れたポテンシャルの高さに期待できたし、ヒートオンビートという勝ちきれない2、3着タイプもわかりやすかった。

今週は個人的に好きで去年の東京のGⅠで2回とも注目したサンレイポケットの判断が難しい。
洋芝は合う。
是非とも香港で走って欲しい馬。
函館で差すにはハイペースで前潰れにならない限り内でうまく立ち回らないといけない。
サンレイポケットに限らず中団から後ろの差し馬は位置取りと展開に左右されるので信頼性が高くない。

逃げそうなのが3頭いて、是非とも逃げたいのがレッドライデン
この馬が内枠だと先行争い少なくて前有利になりそう。

1,2着候補
アイスバブル リピーターで去年よりも斤量軽い!
レッドライデン 内枠で単騎で逃げれれば!
マイネルウィルトス 開催12日目の函館は得意だと思うよ

3着候補
スカーフェイス 重馬場〇平均より速いペースならば上位
アラタ   好位で折り合えたら
サンレイポケット ペースが速くなることを祈る

掲示板
ギベオン 前半のペースがゆっくりなら3着以内も
サトノクロニクル 函館得意


アイスバブル 54
この馬がなんで函館でいいかといえば、後ろ脚が曲飛で小回りでの操縦性が良くて比較的内側で加速できるから。
ディープインパクト産駒はどちらかといえば外を勢いよく周る方がその能力を発揮できるが、この馬は曲飛のため内側でも十分に速く走れる。
前走の巴賞は59キロが重すぎた。
馬は走る気があったけど斤量のせいで走りが鈍かった。
本番で期待のデキる走りだった。
しかも今回は54キロというボーナスステージ!
3着以内の可能性は高い。
重馬場は問題ない。

アドマイヤジャスタ 55
函館記念勝ちがあるが、展開の助けが必要。
ハイペース必須。
重馬場は残念。

アラタ 56
56キロは見込まれたなぁ。
重賞では2戦とも位置取りが後ろからで届かず。
前走の逃げた影響もあるだろうし横山武史騎手だし今回は5番手位でレースするか?
函館の実績もあり、重馬場もこなせる。
金鯱賞で同タイムだったサンレイポケットは今回斤量が57.5キロと重い。
チャンスはある。

ウインイクシード 56
中山記念の上位馬は洋芝得意
2000mはギリギリの距離
函館2000mは重馬場になると体力消耗するので距離がもたなくなる。
前半スローなら3着の可能性も少し

ギベオン 57
ギベオンも前半のペースが遅い方が好走率が高くなる。
金鯱賞、鳴尾記念と力は落ちていない。
ハッキリとした逃げ馬はいないので侮ったらいけない。
重馬場もOK

サトノクロニクル 56
前走の巴賞ではゴール前で前が詰まってブレーキしたが、道中内で直線に入って外に出せた。
けっこう理想的なレースができた。
函館競馬場の残り1200mから上り坂が長いコースはこの馬は得意。
重馬場も大丈夫。
巴賞と連続して好走するのは例が無いが注意。

サンレイポケット 57.5
このメンバーで東京の2000mなら勝ち負け。
宝塚記念除外の後は七夕賞は暑いので函館記念に。
後ろ脚は曲飛だから小回りの立ち回りも悪くないはず。
ただ、展開に左右されやすいし函館では内でうまくたちまわらないといけない。
脚を余して負ける可能性も高い。
前半が速くなればこの馬の出番。
遅かったら良くて3,4着

ジェネラーレウーノ 54
むずかしい

スカーフェイス 55
けっこう強い馬
中山金杯では外枠から外を周って2着。
小倉大賞典は後方からさらに外々をまわして追い込んで5着。
あれは無理ゲー。
大阪杯は1番枠から内で差して0.5秒差着。
内でも外でもある程度競馬できるのは〇
掻き込む走りで重馬場も良さそう。
展開向けば勝てるかも

スマイル 54
冬中山の2200mを勝っているけど先行してスローで展開向いた。
勝ち時計もあまり良くない。
重馬場になって内枠で先行できれば粘れるかもしれない。

レッドライデン 54
前走福島民報杯は大敗
調教師のコメント
「前を追いかけようとしたら、馬が鞍上に逆らった。気難しい面を出してしまった」
今回は2勝している三浦騎手に替わるのは◎

と…思ったら丸山騎手継続><

丸山騎手は スティッフェリオやコントラチェックでの重賞逃げ切り勝ちもあるから…

ただ、馬が鞍上の感触を覚えていて嫌がったらどうしようもない><

冬中山で連勝した時は逃げ切り。
前進気勢が強く先頭が好きそうだった。
自分のペースで走れればなかなか強い。
初富士S2着のパラダイスリーフは次で勝ち上がり、目黒記念も0.2秒差。
レッドライデンのポテンシャルもGⅢなら上位だと思う。
民報杯はスタート後の先頭争いが激しすぎて先行勢全滅。
最初の600mが33.2秒とかありえないよね?
福島2000mはスタート地点が下りで最初の700mは下りが多いのでスピードが出やすいんだけどね。
函館競馬場も最初の600m下り坂なので枠の並び次第でオーバーペースになる可能性もある。
内枠を取れたら熱いよ!

マイネルウィルトス 56
血統的には函館2000mは向いている。
去年の函館記念は開催6日目でまだ馬場が良く、ラスト400mの勝負になってスピード負け。
札幌記念で好走したように持続力勝負でこそ強い。
東京2500mで強いのもアイスバブルみたいで函館2000mに合うのはこういう馬だと思う。
函館2000mは他の競馬場の非根幹が得意な馬がちょうどいいと思う。
今年は去年と違って開催12日目で時計がかかるのはこの馬にプラス。
上位に入ると思う。
あまり内過ぎると騎手的に嫌な感じになる。
重馬場ウエルカム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?