見出し画像

株:3月14日 アメリカは明日がメジャーSQ

このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するざんす。
この記事にそそのかされて売買しないざんす、しるぶぷれ

先週の木曜に買った日経のダブルインバースは今日売りました。
まだわからないけど今日の午前の反発から今回の調整では38000は切らないような気がした。
明日は金曜で、金曜は上昇して終わる事が多い。



小売売上高が出る前のアメリカの市場予測の記事

まとめ
アメリカとヨーロッパの株価が上昇しています。
投資家は企業業績に楽観的な見方を示していますが、今後のインフレデータがアメリカの利上げタイミングに影響を与える可能性があります。
アメリカでは来週のFOMC(連邦公開市場委員会)を前に、インフレ指標が発表されます。
市場ではFOMCでの利上げは予想されていませんが、利下げ時期が注目されています。

米国株式市場の先物価格は、企業収益の見通しを投資家が判断するなか、欧州株とともに上昇しました。これは、今後発表されるインフレ指標が、米連邦準備制度理事会 (FRB) の政策方向を示唆する手がかりになるかもしれないためです。
S&P 500指数とナスダック100指数の先物価格はそれぞれ約0.3%、0.4%上昇しました。
ネットフリックスとメタ・プラットフォームズは、TikTok を標的とした規制法案がソーシャルメディアやストリーミング企業に恩恵をもたらす可能性があるとアナリストが指摘し、時間外取引で上昇しました。
アドビは、第1四半期の決算発表を前に上昇しました。
テスラは、主要アナリストからの厳しい販売予測を受けて下落しました。

米国では、今週に入って消費者物価指数が伸び悩んだ後、本日後半に生産者物価指数が発表されます。
これは来週のFOMC(連邦公開市場委員会)開催前の最後のインフレ指標となります。
FOMCは5会合連続で金利の据え置きが予想されますが、問題はいつ借り入れコストの引き下げを開始するのかという点です。

市場では大幅な利下げが織り込まれてきましたが、株価に対する熱意は衰えていません。
S&P 500指数は、ブルームバーグ集計のデータによると、2%以上下落していない期間が2018年以来最長となり、更新記録を続けています

「JPモルガン・プライベートバンク」のグローバル投資戦略責任者であるグレース・ピーターズ氏は、「S&P 500指数、欧州株、日本株の目標株価を引き上げたばかりです。基調となるデータは依然としてかなり堅調だからです」と述べ、強気シナリオではS&P 500指数が5,600に達すると見ています。「最も現実的な強気シナリオは、企業収益が予想以上に堅調であることです」

欧州のStoxx 600指数は0.3%ほど上昇し、最高値を更新しました。
消費財・サービス株が好調で、ポーランドのeコマース企業Allegro.eu SAが好業績を受けてけん引しました。
主要石油株は、ブレント原油が2日続伸したことで上昇しました。

再生可能エネルギー生産会社Encavis AGは、KKRが率いるグループからの28億ユーロ(31億ドル)の買収提案を受け入れて急騰しました。
農薬メーカーのK+S AG、取引プラットフォームのIG Group Holdings Plc、武器メーカーのRheinmetall AGは、好調な決算を受けて上昇しました。
化学メーカーのランクセスAGと保険会社のスイス・ライフ・ホールディングAGは、利益予想を下回った後に下落しました。

欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバーのヤニス・ストゥルナラス氏は、夏休みの前の8月までに2回の利下げ、年末までにさらに2回の利下げを推奨しました。
市場では、今年中の利下げ幅についての見通しを維持しており、6月までに最初の0.25ポイントの利下げが予想され、その後2回の利下げがあり、4回目の利下げが70%の確率で見込まれています。
ドイツ国債はわずかな下落を縮め、ユーロは横ばいでした。

中国当局が消費や企業による旧設備や商品の買い替えを促すために中央政府資金の拠出を約束したにもかかわらず、中国市場のセンチメントは依然として弱含みです。アジアの銅鉱山関連株は、中国の製錬所の減産見通しを受けて銅が11カ月ぶりの高値に急騰したことで上昇しました。

日本円は、連合総会(民間労組の最大組織)による金曜日の年間賃金交渉に関する記者会見を前に、3日連続で下落しました。
日本銀行は、春季賃金交渉の集計結果を見てから、今月の利上げを行うかどうかを判断する予定です。

コモディティ市場では、国際エネルギー機関 (IEA) が、OPEC+が産油量削減を続ける見込みであることから、2024年を通して世界の石油市場は供給不足に直面すると述べたことを受け、原油価格は約5週間ぶりの大幅な上昇に加え、上昇しました。鉄鉱石は中国の鉄鋼需要の回復が見通せない中、100ドル/トンへの下落を継続しました。金は横ばいでした。

NVIDIAに10%の調整が入るか?

S&P500はテクノロジーセクターの好調さもあり、過去最高値を更新しています。
ウォール街の一部は強気の見通しですが、一部の投資家たちは、そろそろ調整局面が訪れるのではないかと懸念しています。

ミラー・タブークのストラテジストであるマット・マリー氏は、市場の下げの可能性とNVIDIAの業績について言及しています。
マリー氏は、NVIDIAのような特定の銘柄は過去数年で最も買われ過ぎとなっており、調整のサインが出ていると述べています。
「昨年と同じように、10%程度の下げを見ることになると思います。昨年も同様のことが起きました。昨夏の金利上昇を市場は完全に無視していましたが、ある時点で無視できなくなりました。8月頃になるとようやく注目され、その後も回復はしているものの、10%の下げとなりました。今回も同じようなことが起きていると思います。最近の金利上昇を市場は無視していますが、昨日のインフレ報告を受けて、そろそろ注目せざるを得なくなるでしょう。

Magnificent 7 銘柄の中で NVIDIA のボラティリティが最高

NVIDIA (NVDA) 株は、先週最高値から8.5%下落し、最近の下げトレンドが続いています。
しかし、世界最大の人工知能チップメーカーである NVIDIA は、投資家やテクノロジーセクター全体にとってさらに大きな影響を与える動きを見せています。

NVIDIA 株は今年に入ってから 1 兆ドル以上も価値を上げました。これは、同規模の銘柄としては驚異的なパフォーマンスであり、インターネット誕生以来、最大級の投資ブームを牽引する一因となっています。

CEO のジェンスン・フアン氏は 2 月、投資家に対し、人工知能への投資の波は「現在では不可能なアプリケーションの全く新しい世界を切り拓く」とし、毎年「数百億ドル」規模の市場を生み出すだろうと述べました。

フアン氏は、「ハイパースケールクラウドプロバイダーや消費者向けインターネット企業とともに AI の旅を開始しました。今では自動車、ヘルスケア、金融サービス、産業、通信、メディア、エンターテインメントといったあらゆる業界が参入しています」と語っています。

投資家達はフアン氏の言葉を信じる傾向にあります。1993年に共同設立し、1999年に公開して以来、NVIDIAはビデオゲームチップに特化したニッチなメーカーから、時価総額2.2兆ドルを超える世界第3位のテクノロジー大手へと成長しました。

実際、最近レバレッジ・シェアーズが立ち上げたETFは、NVIDIA株のロングポジションを3倍のレバレッジで運用することを目指しており、今週資産総額が1億ドルを超えました。

NVIDIA急騰で巨額のショートポジションが誕生

NVIDIA株の急騰は、同社がアナリスト予想を最大75%上回る売上高予測でウォール街を驚かせたことから始まりました。

しかし、その輝かしい外観にもひび割れが入り始めています。

S3パートナーズの最近のデータによると、NVIDIA株は市場で3番目にショートされている銘柄であり、約183億ドルもの賭けがなされています。

これは、マイクロソフト (MSFT) の約201.7億ドル、アップル (AAPL) の187.2億ドルと比較されます。テスラのショートポジション (170.1億ドル) は今年に入って30%以上下落していますが、NVIDIAのショートポジションはそれを上回っています。

ショートセラーは、株式を借りて売却することで企業に逆張りします。
株価が下がれば、ショートセラーはより安価で株式を買い戻し、借りた株式を返却 (手数料を支払い) し、その差額を利益として得ることができます。

もちろん、この手法はこれまでのところ利益をもたらしておらず、ショートセラーは先月時点で約70億ドルの含み損を抱えていましたが、それでも彼らはNVIDIA株の下落に賭けを増やし続けています。

Magnificent 7 銘柄の中で NVIDIA のボラティリティが最高

新たなショートポジションの増加は、NVIDIA株のもう一つの懸念材料であるボラティリティの急上昇を説明するかもしれません。

トレーダーは通常、オプション市場から「インプライド・ボラティリティ」と呼ばれる数値を算出し、特定の銘柄が今後1ヶ月で異常な動きをする確率を推測します。

AlphaQueryのデータによると、NVIDIAのインプライド・ボラティリティは0.6392で、年初来のレベルの2倍以上になっています。
この数値は、現在の株価とオプションのストライク価格が一致する「アット・ザ・マネー」コールオプションの価格付けから算出されています。

一方、市場全体の先行き不安を示す指標であるCBOE VIX指数はわずか7.75%しか上昇しておらず、S&P 500オプションの幅広いボラティリティに対する期待値を30日間で測定しています。これにより、NVIDIA株が大きく上下する可能性がさらに明確になります。

NVIDIAのインプライド・ボラティリティは、マイクロソフトやアップルの3倍、テスラよりも34%以上高くなっています。

今年に入って152%以上も急騰したビットコイン関連のマイクロストラテジー (MSTR) は、オプション市場が予想するボラティリティでナンバーワンです。

さらに、先週末にNVIDIA株は史上最高値の972.32ドルで取引を終え、100億ドル以上の株が手元を変えました。この取引量は、2021年にS&P 500に組み入れられる前のテスラ株の150億ドルに次いで2番目の高水準でした。

これは、3月18日にカリフォルニア州サンノゼで開催されるNVIDIAのGPUテクノロジーカンファレンスに対する投資家達の注目度を大きく左右する可能性があります。このカンファレンスでは、今後1年間の人工知能への野望の中心が明らかにされるでしょう。

GTCを前にNVIDIAとスーパーマイクロの目標株価を引き上げ

(素人注釈:うーーーん、いい事なんですけど、あまりにもイベント前に注目され過ぎると『織り込み済み』になってしまう事もある)

ウォール街の証券会社が来週開催される NVIDIA の AI 開発者向けカンファレンス「GTC」を前に、NVIDIA (NVDA) と Super Micro Computer (SMCI) の株価目標を引き上げました。

バンカメのアナリスト、ヴィヴェック・アリア氏は、NVIDIA の GTC カンファレンス (「AI のウッドストック」と彼は呼ぶ) でのニュースが NVIDIA 株の刺激剤となり得ると述べました。
同氏は引き続き NVIDIA を買い推奨とし、目標株価を 925 ドルから 1,100 ドルに引き上げました。

しかし、本日の市場では NVIDIA 株は 1.1% 下落して 908.88 ドルで終えました。ただし、年初来では依然として約 84% 上昇しています。

NVIDIA の CEO ジェンセン・フアン氏は、月曜日の遅くにカリフォルニア州サンノゼで開催される 4 日間の GTC カンファレンスと展示会のオープニングで基調講演を行う予定です。

アリア氏はリサーチノートの中で、NVIDIA は AI アクセラレータ、イーサネット スイッチ、データセンター ハードウェア、PC 向け機器、ソフトウェア、サービスなど幅広い製品パイプラインを紹介すると予想していると述べています。

また、NVIDIA は今後 3 ~ 5 年で、世界的に 1 兆ドルから 2 兆ドルのコンピューティング インフラをアクセラレータで再構築する機会をアピールする可能性が高いとしています。これにより、年間市場機会は 2 億 5 千万ドルから 5 億ドルに達する可能性があるとアリア氏は述べています。

Super Micro は AI サーバー市場の成長から恩恵を受ける好位置にいる

バンカメ のアナリスト、ルプール・バッタチャリヤ氏は、別のリサーチノートで、データセンター向けコンピュータメーカーである Super Micro Computer の株価目標を 1,040 ドルから 1,280 ドルに引き上げました。Super Micro 株に対する買い推奨は維持されました。

水曜日の取引で、Super Micro 株は 2.2% 上昇し、1,188.07 ドルで終えました。

バッタチャリヤ氏はリサーチノートの中で、「Super Micro は成長する AI サーバー市場から恩恵を受ける好位置にいます。同社は堅調な需要と増収をサポートする能力を備えています」と述べています。

彼は、人工知能サーバーの業界売上高は、2023 年の約 390 億ドルから 2027 年の約 2000 億ドルに伸びると予想しています。

Super Micro は NVIDIA、AMD (AMD)、Intel (INTC) を含む AI チップメーカーとの緊密な関係からも恩恵を受けるだろうと、バッタチャリヤ氏は述べています。

NVIDIA 株は、IBD の 5 つの株価リスト (IBD 50、ビッグキャップ 20、セクターリーダー、リーダーボード、テックリーダー) に掲載されています。

Super Micro 株は、IBD の 2 つのリスト (ビッグキャップ 20、テックリーダー) に掲載されています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?