見出し画像

中山競馬場 12月23日 芝3レース 予想


中山競馬場も今週は気温が下がり土曜の最低気温は1度と冬らしい気温になります。
これまで比較的気温が高かったので芝の状態も例年と比べて良かったのですが、明日からは外差し傾向が強くなるかもしれません。

9R ノエル賞 1勝 1600m

◎③クイーンオブソウル
中山1600m勝ち&アネモネ3着上り1,3位〇
追切も良く先行して期待

〇⑥ダノンティアラ
前走は位置取り後ろ過ぎ。
追切向上で期待。

▲⑩エールトゥエヴン
中山1600m勝ちで上がり上位も多い

△⑪セリオーソ
前回は有利な競馬だったので今回はダノンティアラに逆転されそう

⑨シルバージュエリー
中山1600m勝ちあるが久しぶりの休み明け
アネモネもいい脚で追い込んでいる
追切履歴的に一回使ってからか?

⑤ロギッシュ
地方から復帰初戦
追切の時計は悪くない。
血統も良く、人気ないから複勝かワイドで遊ぶの面白い

11R グレイトフルS 3勝クラス 2500m

◎⑪リビアングラス
菊花賞上位馬が有馬記念で有力なら同じ中山2500mで強いだろう?

⑩ニシノレヴナント
9月に中山2500mを上り3位で勝ち
前走も上り1位
母父のダラカニxサドラーxリヴァーマン系が良い

▲④キングズパレス 
キンカメxドゥバウィxニジンスキー系
中山2200m勝ち上がり1位、2000m勝ち上がり1位
上り1~3位率高い

△⑭エクセレントタイム 〇
ハーツクライxブライアンズタイムxサドラーズウェルズ

前走東京2500m1着上り1位
上り1~3率高い
中山2200mでも上がり1位あり

△⑫ダノンレガーロ
阪神と中京を上り上位で勝ち
近2走も上り上位。

③スズカノロッソ 穴
中山1800m重馬場2着、上がり1位
他にも中山で順位は低いが上り上位を5回
能力は足りないがハイペースで大穴の可能性はある馬

①タイムオブフライト 
ディープインパクトxブライアンズタイムxアルザオ
阪神と中京勝ちで上がり1位あり〇
中山2500mは重馬場で上がり2位。
もう少し外枠が欲しかった。

⑮ウインエアフォルク
2年連続グッドラック出走去年上り3位、去年上り1位だが着差は0.7~1.0秒。

12R キャンドルライト賞 2勝 1200m

3~7枠有利

◎⑬ピンクセイラー
中山1200m2勝上り1位1回
2走前の中山は外3列目先頭で凡走

〇①ランドオブラヴ
ミッキーアイルxキングズベストxサドラー〇
内枠過ぎるのが難だが前走の抜け出してからの脚は昇級戦でも通用する。
坂路もウッド徐々に時計を上げている
ペースが速くなって内もバラければチャンス。

▲⑨ヨール
中山1200mは勝ちこそないが好走多い
去年は日曜の12レースの外差し馬場で内を走り10着。
9月の中山1200mでは先行して2着
坂路で向上

△⑤ハピネスアゲン
中山1600m上がり1位勝ち
前走中山1200mも3着〇
前走内枠で逃げて2着だったリトスが今回は大外枠。
3着の可能性はある

△⑫ナバロン
前走中山1200m追い込んで3着〇
今回2キロ重くなるが以前も斤量5キロ増で好走している。
前半は脚を溜める競馬が合っているみたいなので継続騎乗で期待

⑭サニーオーシャン
去年のこの週の1200mを勝っているので要注意

⑧タツダイヤモンド
小倉の勝ち方や前走のけいばから広いコース向きじゃないか?

⑮コラリン
前走は長期休養明けで参考外
今回は坂路も交えた追切を消化しているがまだ復帰前の数字には届かないか。
中山実績あるも2歳秋のものだし、人気するだけに買いづらい。

②スピードオブライト
中山1200m2勝でフェアリーSでも3着
中山は◎だが6,7月のレースでは速いペースに消耗して力不足に見えた。
新馬の420キロから使うたびに体重を減らしていたので3歳春の神経質な時期だったのだろう。
休養に入り成長を促し450キロまで成長したらしい。
追切の履歴を見ると成長をあまり感じないので使ってからじゃないかな?
実績ある馬なので次走のためにも要チェック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?