ターコイズS 予想

馬場状態がカギ

12月の馬場は変わりやすい。
気温の低下と共に秋から冬へと移り行く中で芝もその影響を大きく受ける。
野芝は週ごとに枯れていき、洋芝の馬場は傷みやすくなる。

さらに芝に柔軟性がなくなっているので馬場が踏まれて硬くなるという現象も冬の方がより顕著。
硬いんだけど春秋のクッションのような跳ね返りのない硬い馬場。
欧州の硬い良馬場に似た馬場。

血統的にロベルト系や欧州ノーザンダンサー系が多くみられるのもうなずける。

3歳は桜花賞前の重賞実績

ここ5年で馬券になった3歳馬はエスポワール以外は桜花賞前の重賞実績があった。
ミスパンテール(チューリップ2着)、リバティハイツ(フィリーズR1着)、シゲルピンクダイヤ(チューリップ2着)、コントラチェック(フラワーC1着)、スマイルカナ(フェアリーS1着)
エスポワールは1月中山2000mで上がり最速2着がある。

今年で言うと、

サブライムアンセム (フィリーズR1着)
*ママコチャ    (重賞ではないがエルフィンS2着)

母父ロベルト系で母母母が欧州系のサブライムアンセムでしょう。

雨が降らなくて気温も低くなって硬い馬場だと中団より前が有利か。
よほどのハイペースにならないと追い込みは厳しいか。

逃げ馬候補3頭⑪⑫⑮もその内2頭が前走の府中牝馬で常識的なペース。
⑮も前走は2番手で競馬をしているので1000mを57~58秒の常識的なペースだろう。
ペース次第では決め手もある⑪ライティアに期待。

先行勢の後ろの好位差しにチャンスが大きいと思う。

◎⑤アブレイズ
〇④サブライムアンセム
▲⑥アナザーリリック
△⑦シャーレイポピー
△⑪ライティア
△①フラーズダルム

次点
②ママコチャ
切っちゃったよ…
常識的に行けば①の代わりにママコチャでしょう。

⑮ウインシャーロット
中山だから1着はないか。
3着候補

馬券

単勝⑤1000
ワイド⑤④⑥ 3x300
3連複 18x100
1列目◎〇▲
2列目△3頭
3列目印6頭
馬単
1着⑤④ 2着⑤④⑥⑦ 6x200
3連単
1着⑤④ 2着⑤④⑥⑦ 3着⑤④⑥⑦⑪① 24x200
1着⑦ 2着⑤ 3着④⑥⑪ 3x100

馬達

④サブライムアンセム
フィリーズレビュー勝って桜花賞0.2秒差は文句のない成績。
前走のスワンSは外枠で外を周って直線でも大外を選択。
隣の枠のルプリュフォールが馬群の中を斜めに抜けて距離ロスをおさえたのとは対照的。
しかもゴール前では前に他の馬達がいて思い切り追えなかった。
桜花賞は中団でレースできたし、一回レースを使って次は流れに乗れそうだ。
④という枠がカギ。
桜花賞のようなスタート切ってくれることがまず一番大事。
その上で、⑪⑫⑮の前3頭が速いペースで進み隊列が縦長になれば比較的自由に動ける位置を取れる。
そうなれば勝ち負け期待。
スタートミスったらまずい。

⑤アブレイズ
そろそろ投資したお金が帰ってきてもいい頃
秋2戦は悪くない。
中山実績もある。
前3頭が速いペースで引っ張ってくれればこの馬に展開が向く
極端に後方待機よりも中団で流れに乗れるこの馬の方が有利。
この枠ならスタートをミスらなければいい位置がとれる。
ドイルさんの重賞勝利なるか

⑮ウインシャーロット
スクリーンヒーローxジャンポケ
中山でソウルラッシュから0.1~0.3秒差の2着2回、東京ではハイレベルな湘南Sで0.5秒差2着。
その後1400mを連勝で勝ち星は全て東京。
だからと言って中山マイルが悪いわけではない。
3着の可能性

⑥アナザーリリック
中山マイルは3歳の1月にスライリーのタイム差なし2着、3月にアネモネS勝ち
去年ターコイズSに出走していれば好勝負できたと思う。
2走前にやや出遅れから大外まわして勝ったが、スタートでミスらなければ普通に中団で溜める競馬もできる。
競馬しやすい枠でチャンスある

②ママコチャ
3連勝だが少しデキ過ぎなイメージ
新潟の開幕週を含めて軽い馬場の方が得意。
エルフィンの2着は評価できるし、逃げ馬達の後で折り合える内枠も良い。
人気し過ぎだがおさえないといけないか。

⑦シャーレイポピー
ミッキーアイルxキンカメ
京成杯AHは直線で前に大きな壁で思い切り走れなかった。
ミッキーブリランテが強引に先手を取って2着に残れたように前有利だった。
今回は7枠で枠の並びとしても直線でいい位置を取れそうなので力を出し切れそうだ。

⑪ライティア
ディープインパクト産駒で勝っているコントラチェックは母方にフェアリーキング。
ライティアの母父はフェアリーキングの全兄弟のサドラーズウェルズ系。
更に母母父がフォルリ系でサドラー色を補強。
ライティアだって3歳にはエルフィンSでデアリングの2着。
前走の府中牝馬Sでもいい粘りを見せていてここは期待。

①フラーズダルム
キズナxホワイトマズル
キズナで母方にボールドルーラーあり。
体重増えて上り最速連発。
キズナは4歳に地味に花開くので今、この馬は買い時。
しかし!!!!!
運がなさすぎる。
1番枠で戸崎騎手。
戸崎さんは中山で差しは届かない事が多いんですよね。
狙いは次かもしれないが、ないとはわかっていても期待するダメな私><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?