見出し画像

株:4月24日 テスラ決算

このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するっス。
この記事にそそのかされて売買しないでスー、せんきゅー。

テスラはイーロンマスク信者が投資する会社というイメージ
BEVは中国との価格競争が厳しい
今回ハイブリッドを批判しているが、現実的に完全にBEVに移行するのにはまだ時期尚早。
25000ドルの車ですか。
ますます利益率が落ちていきそうなのですがどうなるか?
開発中のヒト型ロボット「オプティマス」の販売を来年末にも開始できるかもしれないと述べたのも『信者向けのメッセージ』か実現可能なプランか?

『テスラは2020年までに自律走行車「ロボタクシー」のネットワークを運用する』という2019年のメッセージはまだ実現されていない。


テスラってどんな会社?

じぇみに先生!中学生にもわかるように教えてください。

まるでSF映画みたいなすごい技術を持つ会社だよ!

まず、テスラはどんな会社?

  • アメリカの会社で、電気自動車や太陽光発電、バッテリーなどを開発・販売しているよ。まるでSF映画に出てくるような、未来の技術を持っているんだ!

  • 代表的な商品は、高性能な電気自動車「テスラ車」と、屋根に設置する太陽光発電システム「テスラソーラーパネル」だよ。

  • 創設者は、宇宙開発会社SpaceXのCEOでもある、イーロン・マスクという有名な人なんだ。

テスラのすごい技術

  • テスラ車は、ガソリンを使わないで電気で動く車だよ。充電すれば、どこまでも走ることができるんだ。しかも、他の車よりも加速が速くて、運転がとても楽しいんだ!

  • テスラ車は、自動運転機能も搭載されているんだ。まるで未来の車みたいだね!

  • テスラソーラーパネルは、太陽の光で電気を作り出すことができるパネルだよ。家のお屋根に取り付ければ、電気代を節約できるんだ。

テスラの夢

テスラの夢は、地球上の全ての車を電気自動車に変え、クリーンなエネルギーで世界を包むことなんだ。そのため、テスラは、電気自動車の充電設備を増やしたり、バッテリーの研究開発を進めたりしているんだよ。

テスラの技術は、私たちの生活を大きく変える可能性を持っているんだ。これからも、テスラの活躍から目が離せないね!

中学生向けに補足

  • テスラ車は、まだ高価で、誰でも買えるわけではない。だけど、技術が発展すれば、もっと安くなるかもしれないね。

  • テスラ車は、インターネットを使って様々な機能を更新することができるんだ。まるでスマホみたいだね!

  • テスラの車には、ゲームや映画を楽しめる機能も搭載されているんだ。まるで遊園地みたいだね!

テスラの業績サマリー(第1四半期)

収益

  • 合計売上高は、前年同期比で9%減の213億ドルとなりました。

  • 売上高は以下のような要因により、前年同期比で減少しました。

    • 為替変動を除く平均販売価格 (ASP) の前年同期比での低下 (構成上の不利な影響を含む)

    • モデル3のフリーモント工場でのアップデートとギガベルリン工場での生産一時停止に起因する部分的な納車台数の減少

    • 為替の影響によるマイナス0.2Bドル

  • ただし、以下の要因により、売上高は一部回復しています。

    • その他事業の成長

    • 北米での自動駐車機能のリリースに伴う、FSD (自動運転支援機能) 収益の認識額増加

収益性

  • 営業利益は前年同期比で減少して12億ドルとなり、営業利益率は5.5%となりました。

  • 営業利益は、以下のような要因により、前年同期比で減少しました。

    • 価格設定と構成による平均販売価格の低下

    • AI、バッテリーセル開発、その他の研究開発プロジェクトに起因する部分的な営業費用の増加

    • サイバートラック生産立ち上げのコスト

    • モデル3のフリーモント工場でのアップデートとギガベルリン工場での生産一時停止に起因する部分的な納車台数の減少

  • ただし、以下の要因により、利益は一部改善しています。

    • 原材料費、輸送費、関税などの低下を含む、1台あたりのコスト削減

    • IRA税制優遇措置の影響を含む、エネルギー生産・蓄電部門の粗利益の増加

    • 北米での自動駐車機能のリリースに伴う、FSD 収益の認識額増加

テスラの車両生産能力まとめ(年間生産台数)

注意

  • 生産能力は現在の生産台数とは異なり、生産台数が能力に近づくにつれて制限が発見される可能性があります。

  • 生産台数は、設備稼働率、部品供給、工場アップグレードに伴うダウンタイム、規制上の考慮事項などの様々な要因に依存します。

補足情報

  • モデル3のアップデートに伴うフリーモント工場での初期生産立ち上げと、紅海紛争による船舶迂回、放火事件の影響によるベルリンギガファクトリーの工場閉鎖により、四半期ごとの生産台数は一時的に減少しました。

  • アメリカ:カリフォルニア州、ネバダ州、テキサス州

    • フリーモント工場でのモデル3生産は、更新されたモデルへの生産ライン変更のため、前四半期比で減少しました。

    • ギガファクトリー・テキサスでのモデルYの生産は、前四半期比で過去最高を記録し、ユニットあたりの製造原価 (COGS) は過去最低を更新しました。

    • サイバートラックの生産立ち上げは、ギガファクトリー・テキサスで順調に進み、第1四半期にはユニットあたりのコストが改善されました。4月には1週間で1,000台以上のサイバートラックを生産しました。

  • 中国:上海

    • 上海ギガファクトリーでの生産は、第1四半期における季節変動と、中国の春節に伴う計画的な工場閉鎖により、前四半期比で減少しました。需要は通常、年間を通して回復します。チリなど、テスラが新規参入する市場の多くは、上海ギガファクトリーからの供給を受ける予定です。

  • ヨーロッパ:ベルリン・ブランデンブルク

    • ベルリンでのモデルYの生産は、紅海紛争と工場に被害を与えた放火攻撃の影響により、前四半期比で減少しました。生産が一時的に止まったことに伴うアイドルキャパシティ費用やその他の経費が発生したにもかかわらず、ユニットあたりの製造原価 (COGS) は引き続き前四半期比で減少しています。

テスラの自動運転とソフトウェア技術

FSD ベータ走行累計距離(10億キロメートル、4月21日時点)

人工知能 ソフトウェアとハードウェア

テスラは、自動運転車両とライドシェアサービスを実現するために必要なハードウェアとソフトウェアのエコシステムに投資してきました。エンドツーエンドのニューラルネットワークを使用し、数十億キロメートルの実世界データを学習させた「ビジョンのみ」のアーキテクチャにより、スケーラブルで収益性の高い自動運転ビジネスを実現できると確信しています。

今年初めに FSD (Supervised) V12 を発売して以来、テスラが長年追求してきたこのアーキテクチャが、スケーラブルな自動運転を実現するための最適なソリューションであることが明らかになりました。今後数ヶ月で、エンドツーエンドのトレーニング能力をさらに向上させるために、コア AI インフラストラクチャの容量を増やし続ける予定です。

第 1 四半期には、最新の車載コンピュータである Hardware 4.0 への移行を完了しました。Hardware 4.0 は、推論処理能力が向上しており、カメラも改良されています。

車両およびその他のソフトウェア

テスラは、米国とカナダで条件を満たす車両に対して、30 日間の無料トライアル付き FSD (Supervised) を提供しました。FSD (Supervised) は、車線変更、分岐路でのルート選択、車両や障害物回避、および旋回を行うことができます。

既存の FSD (Supervised) および Enhanced Autopilot お客様向けに Autopark 機能をリリースしました。現在、将来的に利用可能になるライドシェア機能を開発中です。

テスラは、自社のすべての製品においてソフトウェア体験がクラス最高レベルであると考えており、ライドシェア機能をシームレスに Tesla アプリに統合する予定です。

バッテリー、パワートレイン、および製造

4680 バッテリーの生産立ち上げは第 1 四半期も順調に進み、サイバートラックの生産立ち上げに先んじて進んでいます。不良品率、歩留率、生産率が向上したことにより、コストは引き続き四半期ごとに下がっています。

テスラのその他のハイライト

エネルギー貯蔵導入量(ギガワット時)
テスラの非自動車事業は、収益性の高い分野へと成長しつつあります。メガパックの生産立ち上げが進むにつれて、そして蓄電池の導入台数が増えるにつれて、非自動車事業の利益は今後も着実に伸びていくと予想されます。

エネルギー生産・蓄電

エネルギー貯蔵導入量は第1四半期に過去最高の4.1ギガワット時まで四半期ごとに増加しました。エネルギー生産・蓄電の売上高と粗利益も、第1四半期に過去最高を記録しました。売上高は前年同期比7%増、粗利益は前年同期比140%増となり、メガパックの導入台数が増加したことが要因ですが、ソーラーパネルの導入台数減少によって一部相殺されました。エネルギー生産・蓄電は依然としてテスラの中で最も収益率の高い事業です。

2番目の組み立てラインが稼働を開始しており、カリフォルニア州ラソロップにある40ギガワット時のメガファクトリーをフル稼働させるべく生産を ramp アップさせています。

サービスおよびその他

サービスおよびその他の部門の売上高は第1四半期に前年同期比25%増となりましたが、粗利益は前年同期比40%減となりました。粗利益が前年同期比で減少した主な要因は、中古車販売利益の低下であり、部品販売の粗利益の伸びによって一部相殺されました。2月末より、北米スーパーチャージャーネットワークを一部のテスラ以外の電気自動車オーナーにも開放し始めました。今後数四半期にわたって NACS 参入を約束している自動車メーカーとの協力を進めるとともに、北米以外の地域でも他の電気自動車向けにステーションを新規開設していく予定であり、どちらも増分収益と利益の創出に寄与するはずです。


今年後半にもっと手頃な電気自動車を発売することを発表

テスラは、当初は来年後半に生産開始予定だった次世代プラットフォームの一部を使って、新しいモデルの開発を加速させています。
これらの新しい車両は、テスラ現在の生産ラインと同じラインで製造され、早ければ年末、遅くとも2025年初には完成する予定です。

この計画変更により、テスラの株価は通常の取引時間外に急騰し、販売台数の減少、予想を下回る売上高と利益、そして1四半期で25億ドル以上の現金が燃えてしまっているという問題を覆い隠しました。

マスク氏は、報告書が出る前の数週間、自動運転車が2万5千ドルの車の発売よりも優先されていると示唆し、投資家たちを怖がらせていました。
「重要なのは、投資家が来年の成長加速に希望の光を見出していることです」と、ディープウォーター・アセット・マネジメントのマネージングパートナーであるジーン・マンスター氏は述べています。
「信者にとっては、彼は彼らがコースを維持し続けるのに十分なものをもたらしました」

テスラの株価は、ニューヨークでの水曜日の午前4時55分現在、10%上昇し、通常の取引開始前の状態です。
同社の株価は、今年S&P 500指数の中で最悪のパフォーマンスとなっており、火曜日の終値時点で42%下落しています。

アナリストとの電話会議で、マスク氏は、電気自動車の生産計画を縮小し、より多くのガソリン-電気ハイブリッド車に注力している自動車メーカーを皮肉りました。
彼は特定のメーカー名を挙げませんでしたが、ゼネラル・モーターズとフォード・モーターは、ここ最近の数ヶ月でこのような調整を行ったメーカーのひとつです。
「世界のEVの導入率は圧迫されており、他の多くの自動車メーカーがEVの導入を縮小し、代わりにプラグインハイブリッド車を追求しています」と彼は述べました。
「これは正しい戦略ではありません」

テスラの最近の戦略は混乱しています。
同社は、販売台数を増やすために1年以上かけて全ラインナップの価格を下げてきました。
しかし、昨年の納車台数の伸びは鈍化し、第1四半期には予想外の8.5%の減少となり、同社は販売台数よりも46,561台多い車を生産しました。

投資家たちは今月、マスク氏が完全に自動運転車を追求するハイリスクのために2万5千ドルのモデルを断念したという報道に不安を抱いてきました。CEOは、収益レポートの電話会議中に、そのような価格帯の車がまだ計画されているかどうかを聞かれると、8月にテスラが専用のロボタクシーを発表する際に詳細を共有するとだけ述べました。

ブルームバーグは今週初、次世代車両プロジェクトが、部品と生産方法のコスト削減を目指した取り組みへと変貌し、その革新を、同社の人気EV2車種であるモデルYとモデル3のより安価なモデルに適用しようとしていると報じました。
マスク氏は火曜日、テスラが開発を加速している新しい車両は「次世代プラットフォームの一部と、現在のプラットフォームの一部を使用し、現在の車両ラインナップと同じ生産ラインで生産できるようになる」と述べました。
この新しい計画は新しい工場や生産ラインを必要とせず、最終的にはテスラを300万台以上の生産能力に到達させることができるはずだとマスク氏は述べています。同社は収益報告プレゼンテーションで、現在の生産能力は235万台以上であると述べています。

テスラは、マスク氏が今月初めにお披露目した専用のロボタクシーのために、モジュール式の「箱型」生産方式の開発を続ける予定です。
CEOは電話会議でこれを「サイバーカブ」と呼びました。

テスラは依然として米国市場で支配的なEVメーカーですが、数四半期にわたって財務パフォーマンスが低迷しています
1株当たり調整後の利益は、今年最初の3ヶ月で45セントにまで落ち込み、ウォール街のアナリストが予想していた52セントを下回りました
売上高は前年同期比でほぼ9%減の213億ドルとなり、2020年以来の納車台数初の減少とほぼ一致しています。
これもアナリストが予想していた223億ドルを下回りました。

テスラの車両在庫は、四半期末の15日と比較して28日にまで膨れ上がり、ほぼ倍になりました。
この指標は、自動車会社が車を駐車場から出荷するのにかかる日数を表しています。

最高財務責任者(CFO)の Vaibhav Taneja 氏は投資家向け電話会議で、「在庫の積み上がりは第 2 四半期に解消され、キャッシュフローはプラスになる見込みです」と述べました。

オースティンに拠点を置く電気自動車メーカーのテスラは、短期的な成長見通しを抑制し、納車台数の成長は昨年よりも「大幅に低くなる」可能性があると述べました。

テスラは先週、過去最大規模のレイオフを実施し、人員数を10%以上削減する計画を発表しました。
ブルームバーグによると、マスク氏は20%の削減を推し進めているとのことです。このリストラの一環として、2人の上級幹部が退職を発表しました。もう一人の著名なマネージャーであるテスラの投資家向け広報責任者である Martin Viecha 氏は、火曜日の電話会議で退職することを明らかにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?