福島牝馬S 気になる馬達


前置き

先週開幕したばかりの福島だがすでに差しがきく馬場になっている。
日曜の1勝クラスの1800mで1~3着は4コーナーで14、10、6番手。
メインの福島民報杯は前半600mが33.2秒という常軌を逸するハイペースだったので1~3着が1コーナーで13,13,16番手。

先行争いがあると1コーナーが下りなのでスピードに乗りやすく、前半がオーバーペースになる。
展開の読みが重要なレースになる。
今年は前走で逃げたのがロザムール、シャーレイポピー
2,3番手だったのはエヴァ―ガーデン、キタイ。
枠の並びによって去年の七夕賞になるか今年の中山牝馬Sになるかが決まりそうだ。


戦歴

小回りコースでの実績。
福島コースの実績がなくても例えば2020年の1、3着馬は紫苑Sで2,3着だった。
2020年の2着馬は格上挑戦で前走が中山1800m0.1秒差3着。

評価

中山牝馬Sの失敗を踏まえて逃げ先行勢は落ち着いてレースに臨むと思う。
速いペースにはならず前半600mは36秒前後ではないか。

3着以内候補

サトノダムゼル  ここ2走の力を出せば。
アブレイズ    好位で競馬しやすいし。
クリノプレミアム 外枠で折り合いつけば

掲示板候補

ハギノリュクス 芝でも走れると思う。ぜひ買いたい。
スライリー ペースが速くなれば
シャーレイポピー 紫苑Sのように内枠でうまく先行できればチャンス
ルビーカサブランカ 今回は4,5着か。
フェアリーポルカ このレース55キロは難しい。

出走予定馬

ルビーカサブランカ
前走中山牝馬Sは0.2秒差6着
愛知杯は有力馬が外をまわして大きな距離ロスでこの馬は内をロス無く走れた。
いずれも展開が向いた。
今回は前走より1キロ軽い〇
展開次第ではあるが掲示板候補。

アナザーリリック
リオンディーズxバクシンオー
中途半端にポジションを取りに行くよりも溜めて末脚勝負の方がこの馬の良さが活きそう。
この馬も外をまわす競馬が得意なので前潰れの展開が希望。
どうせ外を周るので小回り適性はあまり関係ない。
NHK杯と秋華賞7着で力はあるが、相手が弱くなっても同じ結果なタイプな気がする。

アブレイズ
中山牝馬Sは▲で2着。
人気薄の前走で3連系を当てれなかったのが悔やまれる。
今回はどうしたって人気になってしまうだろう。
展開に大きく左右されない好位で競馬できて斤量も2キロ減。
中山1800重賞勝ちもあり前走2着。
買わない理由がない。
人気がぁ…

シャーレイポピー
ミッキーアイルxキンカメ
紫苑S0.4差4着。
福島1800mでタガノディアーナとタイム差なし2着。
そして阪神マイル2連勝。
前走は前残りの展開で1番人気が後方のままという運もあった。
前走はペースが遅すぎて逃げる形になったけど今回は4,5番手だろう。
逃げ馬達が内枠に入ってすんなり先行できるなら上位に残れるかもしれない。
4勝は全て阪神マイル

クリノプレミアム
オルフェーヴルxジャイアンツコーズウェイ
中山牝馬Sは△で1着。
大外枠の非根幹が得意。
折り合いに難があって馬群の中だとイライラして力を出せないことが多い。
福島1800m勝ちもあるし、再び外枠ならば可能性はある。
ただ、前走でアブレイズより3キロ軽かったのが今回は同斤量。

スライリー
中山牝馬Sは◎で4着><
前半に脚を使うと後半が良くないので後方からの競馬になるのはしょうがない。
秋華賞5着と力はある。
前走も直線残り200m付近で前に進路がなくて馬が気にしていた。
もっと大きなスペースがあったら行けたかもしれない。
アブレイズとの斤量差が問題なのはクリノプレミアムと同じ。
掲示板

フェアリーポルカ
一昨年の勝ち馬で今回は55キロ。
中山牝馬Sは△で14着。
小癪にもイン差しを狙ったが、後退する先行馬が前壁になってムチもいれられずに終了。
不利なく周ってこれれば4着ありそう。

ロザムール
中山牝馬Sは逃げ先行馬が多く、厳しかった。
今回は内枠からすんなりとハナに立てればそんなに絡んでくる馬もいないので自分のペースで行けそう。
でも先行、好位の馬に最後に差されるかな。

ホウオウエミーズ
カナロアxタキオンxホワイトマズル
中山1800m3勝、福島1800m1勝。
そして勝ち星はいずれも稍重か重馬場。
良馬場なら割引。
馬体重の変動が大きな馬だが2走前の馬体減は良くない。
出足がつかなかったのもそのせいだと思う。
前走位か少しプラスで出てくれれば。
面白い存在。

エヴァ―ガーデン
アイルハヴアナザーxゴールドヘイロー
中山3勝、福島1勝。
早熟だったのかなぁと。
葉牡丹賞の2着は評価高いです。
その後に3歳春で2200mを勝ったのは長距離に適性があるのか?
と期待させるも中山2500mを続けて大敗。
そこからの成績の伸び悩みからも早熟っぽい。

サトノダムゼル
ディープインパクトxアカテナゴxダンシングブレーヴ
想定11番人気ってマジ?
本命か対抗にしようかと考えているんですが。
休み明けの府中牝馬でシャドウディーヴァから0.3秒差。
前走はカラテ(4キロ重い)から0.2秒差。
カラテは非常に強い馬です。
爪さえ無事ならGⅠでも上位が狙える馬です。
大阪杯とか出走できれば面白かったと思う。
あきらかにGⅢで勝負できる力があるじゃん。
体重を増やしながら成績を上げていくのもいいね。

サンクテュエール
ディープインパクトx(ミスプロ系xボールドルーラー系)x(サドラーxサーアイヴァー)
長い直線がいいタイプ。
次の東京で穴を開けそう。

シンハリング
ダイワメジャーxミスプロ系x(サドラー系xヘイロー系)
力が足りない。

ジュランビル
キンシャサノキセキxデピュティミニスターx(ブラッシングブルーム系xヘイロー系)
3歳春にフィリーズレビュー2着、桜花賞8着で夏には順当に2勝クラスも勝ち上がり、3勝クラスもすぐに勝てると思われました。
まさか2年の月日を要するとはだれが想像できたでしょう?
しかも勝ち上がりがダート1400mORZ
芝ダート両方走れる馬にありがちな決め手のなさが証明されたようでした。
1800mの小回りでも馬群の中で流れに乗れるが決め手がなく勝ち負けは難しい。
先頭から0.5秒位の馬。

キタイ
(ミスプロ系xボールドルーラー系)x(サンデー系xリファール)xシンザン系
福島1800mがむいているとは思えない。

ハギノリュクス
ルーラーシップxタキオンxボールドルーラー系
父x母父の組み合わせは一昨年の勝ち馬フェアリーポルカと同じ。
馬体重も大幅に増えた今なら芝でも走れる。
ルーラーシップ産駒だし上のクラスにいけるのは芝だと思う。
母方にボールドルーラーのクロスもあるし東京か阪神の芝を使ってみてほしい。
先行して押し切るアメリカ的な馬で今回も面白い存在。
穴馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?