福島記念 2023 ◎シルトホルン


先週の福島競馬場

マクりなどの特殊な展開にならなければ前有利。
今年は福島も気温が高く11月に入っても20度以上も多かった。
例年は秋の終わりの福島で芝の生育が良くないので馬場が傷みやすいのだが今年は例外。

日曜 1勝クラス 2000m
1000過ぎで⑬がマクって先頭に立ちペースアップしたので前に厳しい展開になった。

日曜 OP 1200m
33.8-35.8という前半が速いペースではあったが前の馬が1,2着。

過去の傾向

あんまりロジカルに考えると失敗するのが福島記念。
去年は京都大賞典で『おそらく距離短縮の次あたりだと思うんだよね、走るのは』と予感があったユニコーンライオンに成績面から頭はないかなーと△にして失敗。

前走6着以下で福島記念3着以内は前走で6人気以下。
普通は着順が低かったけど人気は良かったとかなんだけど、人気も着順も悪いのがいいらしい。

ヴァンケドミンゴ
ナイママ
ノースザワールド
バビット
ユニコーンライオン

枠は外枠不利

6~8枠で3着以内に入った5頭の内4頭が前走で上がり5位以内。

⑮カントル 前走上り1位

距離短縮が少し有利
前走1600mが【3-0-0-6/9】とピンキリ。

斤量
57.5キロ以上はその斤量での重賞3着実績が望ましい。
少なくともその斤量より1キロ軽い斤量での勝利実績
バビット58、ユニコーンライオン59キロは厳しい。

福島実績

ユニコーンライオン 去年勝ち
アナザーリリック  1800mGⅢ勝ち
バビット      1800mGⅢ勝ち
ヴァンケドミンゴ  福島記念2着
シルトホルン    1800mGⅢ2着
ホウオウエミーズ  2000mGⅢ3着

カレンルシェルブル 2000mL勝ち
ウインピクシス   福島2勝

逃げ候補複数いてハイペースか?

特に藤岡佑介騎手が逃げ馬に騎乗するのでペースが落ちることはない。
函館記念でユニコーンライオンに絡み続けたように今回も逃げ争いを過熱させる。

有利になりそうなのは、離れた2番手グループの先行か、差し後方待機

追切

2022年
1着ユニコーンライオン
栗W51.1-11.4-11.6

2着サトノセシル
美W51.7-11.8-11.2 L1・1位

3着アラタ
美W52.0-12.5-12.0

坂路
⑪アケルナルスター美55.9-14.0-12.3
ダンディズム   栗53.2-13.2-12.3
カレンルシェルブル栗52.6-12.3-12.3
カントル     栗52.9-13.0-12.3
ノースザワールド 栗53.5-12.9-12.4

ウッド
カントル     栗50.0-11.1-11.3
ウインピクシス  美50.8-11.9-11.7
ノースザワールド 栗51.1-11.7-11.5
ヴァンケドミンゴ 栗51.5-11.4-11.2
ダンテスビュー  栗51.6-11.4-11.6
ダンディズム   栗51.9-11.5-11.4

◎⑤シルトホルン
セントライト記念の1.0秒差6着はけっこうスゴイと思うんよ。
まず先頭集団の中で一番後ろに付けられた。
今回も先頭争いが激化するだろうがこの馬は巻き込まれないで一歩引ける。
ゴール前の200mで差がついたけど先頭は11.0秒で走っている。
前半の中山の上り坂でスタミナを消耗してついていけなかった。
オクトーバーSでも斤量は軽かったがヤマニンサルバムにしか負けてないし4着以降は離している。
今回も内で先頭争いを眺めながら有利に進めそうだ。

〇②カレンルシェルブル
ようやく騎手替わり。
斎藤騎手は少し臆病になっていたように見えた。
スタートはそんなに悪くない。
騎手が引いてしまって後方から。
今回は③④⑤が前に行くので内で有利な位置が取れそう。
不利が少なければ。

▲⑧ノースザワールド
この馬が2着に負けた時の馬の名前を眺めれば能力はあるが勝ちきれないのが良くわかる。
毎日王冠でもそこそこの6着。
今回も勝ちはしない。
しかし、2,3着は大いにあり得る。

△③ダンテスビュー
妙な使われ方しているけどベストは2000m前後の良馬場。
皐月賞以降はあまりいい条件で走れていない。

△⑥ホウオウエミーズ
福島上手い。

△⑮カントル
前が速くなりそうなので外差しに期待。
外枠で一番いい上がりを使えるのはこの馬


馬券

単勝⑤1000
ワイド⑤②⑧ 3x300
3連複 16x100
1列目⑤②
2列目⑧⑥⑮③
3列目⑤②⑧⑥⑮③
馬単
1着⑤ 2着②⑧③⑥ 4x200
1着② 2着⑤⑧③⑥ 4x100
3連単
1着⑤② 2着⑤②⑧③ 3着⑤②⑧③⑥⑮ 24x200
1着⑤ 2着② 3着⑧③⑥⑮④ 5x100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?