中京記念 予想

土曜の小倉も高速馬場

9レースの1200m1勝クラスで1分6秒9
勝ったのは外国産馬で父ダークエンジェルという短距離でバターシュやハリーエンジェルなどのGⅠ複数勝利馬を出しているスピードの塊。
札幌のしらかばSで2着に負けてしまったダークペイジも次は巻き返すだろうし、日本でももっと短距離で活躍馬が出てくるよ。
2着は逃げた馬で3着は7月にすでに1分7秒を出していた。

10レースの2000mは1000m通過が60.5秒と遅く、ラスト3ハロンが11.7-11.3-11.7とL2でギアチェンジする瞬発力が要求される流れになった。
ディープインパクト、ハーツクライ産駒で瞬発力がある馬が1,2着で3着は逃げ粘り。

11レースは1200m3勝クラスで1分7秒1
勝った馬は高速馬場を意識していつもより前でレースをした。
高速馬場はある程度ポジションを取らないと勝負にならない時もあるのでこういう判断は重要。
2着は外国産馬だし、3着は持ち込み馬。
スプリントでのスピード勝負では外国産馬は有利。

日曜も引き続き高速馬場なのでディープインパクトの血か?

展開

①ベステンダンクは前走のマイラーズカップで前半3ハロン34.6秒。
それに引き換え、外の⑭で逃げたいべレヌスは34秒台で逃げた経験なし。
もしも⑭がハナにこだわるなら上り坂の1-2コーナーで無理をしないといけないのでそれは自殺行為。
高速馬場なので逃げ馬も馬券に絡めたいが、ちょっと危険。

それなら内で先行する①③の方がとも思うが高速馬場タイプでもないが①のマイラーズカップの粘りは評価したい。
①は掲示板に残りそうではある。

④⑤は内で先行勢の後ろの好位で競馬できるので有利。

⑮ファルコニアが外枠なので好位にポジションしても前に馬を置けないかもしれない。
勝ち切れない可能性が高い。

②ミスニューヨークはデムーロ騎手の気分次第だけど今回は内な気がする。

内の好位差しや外差しが狙い目か?

◎⑩シャーレイポピー
実は二桁の馬番は初めて!
今までとは違う面を見せてくれるはず。
父はディープインパクト系だし、秋の速い中山の紫苑Sでもいい4着。
流れに乗れれば勝てる。

〇⑮ファルコニア
この外枠は嫌な感じ

▲②ミスニューヨーク
前壁が心配だが小倉ならインも開きそう。

△⑦スーパーフェザー
高速馬場なら黙ってディープインパクト
川須騎手も小倉得意

△⑫ヴァリアメンテ
この馬も高速馬場向きだし、お姉ちゃんに続け!

△⑨ワールドウインズ
高速馬場も得意だし東風S、メイSといい感じ。

次点

⑤カイザーミノル
うわー、6頭から外してしまった><
枠と位置取りは良さそう。
追切でトモの肉付きが気になった。

⑬カデナ
追切では鞍上が軽くて馬がハッスルして後半バテてしまった。
前半はカデナが気分よく走れていたのでレースで抑えがきけばゴール前強襲してくるだろう。
見せ場は作る。

⑪カテドラル
追い込んでどこまで。


馬券

単勝⑩1000
ワイド⑩⑮② 3x300
馬単
1着⑩ 2着⑮②⑦⑫ 3x200
1着⑦⑫ 2着⑩⑮② 6x100
3連複 18x100
1列目◎〇▲
2列目△3頭
3列目印6頭
3連単
1着⑩ 2着⑮② 3着⑮②⑦⑨⑫ 8x400
1着⑩⑦⑫ 2着⑩⑦⑫ 2着⑩⑦⑫⑮② 18x100
ワイド⑩⑫ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?