見出し画像

夜に旅の話をしよう🌙 Day1 志賀島①

志賀島、
福岡市東区に位置し、
市内から59番公道を一本道で行ける陸続きの島です。

本土とつながる細長い道路は、
両側が美しい海に囲まれています。
友達と一緒に自転車で渡ると、
まるで海の上を走っているような気分が味わえましたー

志賀島の道切

でも、この道路はあまりにも狭く、
車が横を通過するときは海に押し倒されそうで、
本当に怖かったんだ!

それにしても、
この狭い海中の道はかつて、
モンゴルが日本侵攻した際の主要な戦場の一つだったんです。

モンゴルによる侵略ルート

当日、モンゴル軍は博多湾の防塁に阻まれ、
志賀島に撤退して上陸を試みることになりました。
しかしその際、彼らが予測していなかったのは、
九州軍が逆襲を仕掛け、
海の中道を伝って殺到した。

そして、この細長い道で激しい戦闘が勃発しました。

当時の様子を想像すると、
おそらく両軍にとっては「背水の陣」のような苦しい戦いだったのでしょう。

今でも、あの時の兵士達の必死の意志が感じられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?