見出し画像

『家』限定の禁酒しています

 毎日の習慣で飲んでいたお酒をやめて、2ヶ月ほどたちます。
好きで飲んでいるのかと言われると、惰性で飲み続けているような気がしていました。量も増えてきて・・・飲むと頭痛がしたり吐いたりして、弱くなったなと感じることもあり、たまに飲んだ後の記憶がないことも・・・健康を害するのが怖いなと考えるようになりました。
健康の大切さを最近は特に感じています。


ほどほどにできない私

家では『ほどほどに』飲むことができなくて、飲む量を減らすことができませんでした。
外限定で飲むことにしました。そんなに飲みに行く機会はないので、『たまに』なら・・と思っています。


よかったこと

体調はすこぶる良いです。やめて良かったことは・・・

  1. 夜中によく目が覚めていたのですが、深く眠れるようになりました。

  2. お酒を飲んだらすぐ眠気が襲ってきたのですが、仕事から帰って夕飯を食べてから、通信制大学の勉強もできる感じです。

  3. 体が浮腫まなくなって、体が軽い感じがします。・・・実際に痩せたわけではないですが。

  4. お酒代が節約になりました。ストロングチューハイ500ml約150円を2缶は毎日飲んでいたので、1ヶ月で約9000円です。それと、おつまみも買わなくなったので10000円以上はういていると思います。

  5. お酒でストレス解消している自分の弱さを感じていました。発散方法は違うことがあると知りました。

 

デメリットは?

今のところ見当たりません。
ただ、スイーツに走りそう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?