見出し画像

今日1日の過ごし方*快晴☀️


 休みの日は、基本は仕事のことを考えないようにと思っているのですが、今の職場で自分の立ち位置というのを考え、ちょっと疲れていました。

 50過ぎて現在の介護施設に転職してきました。
転職を何度かしてきて、転職先で気をつけているのは
①「前のところはこうだった」などと今までと比較した      発言は しない。やったことがあるからと勝手に
    動かない。

②謙虚に。教えていただく姿勢を 忘れない。
    敬語、聞く姿勢、メモをとる。感謝の言葉。

③私のように、年齢がいっていて経験者だとか、入職前     に職場に情報が入っている場合は、初日から、特に
    同世代からの目は厳しい。そういうものだと肝に            命じる。

④出来上がっている人間関係に、無理に入ろうと
   しない。

 入社して一年たたない感じですが、長く働いている人たちのペースを見ながら動く感じで、立ち入りすぎないようにしていても「やりすぎたかな・・・」「もっとすれば良かったかな」と微妙に落ち込みます。気の小さい私です。

前置き長過ぎました。
今日は快晴で、電車で40分のところにある図書館で勉強。降りた駅で、珍しく季節の野菜を販売して、私の大好物のコレに遭遇\(^o^)/

春の山菜「うこぎ」
1パック200円
うこぎをさっとゆでて、刻んだクルミと味噌漬けで和える
味噌漬けの味で充分

「うこぎのほろほろ」という山菜ふりかけみたいなものになります。

ご飯に合います❗

これに出会えただけでも、ハッピーな1日になりました。単純だな、私。

家で、通信制大学のレポートの触りだけパソコンで入力しました。中身は全く・・・ゼロからのスタートです。コツコツやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?