見出し画像

アラフィフになって始めたこと

節目節目を振り替えると、結構決断が多かったので振り返ってみます。

20歳頃

結婚、続けて出産

アラサーの時

10年間の結婚生活にピリオドをうち、大学入学資格検定に合格しました。ヘルパー二級を取得したのもこの頃。これもまた、決断や勉強をしたから今があると思います。かなりしんどい時期でした。

アラフォーの時

運転免許(AT限定)をとり、介護支援専門員の資格を取得しました。この2つの資格を得たことは、私にとってかなり大きかったです。これのおかげで、シングルマザーでもなんとか三人の子供達を、進学させられたかなと思います。

アラフィフで始めたことは

  1. 編み物  100円ショップで毛糸を購入し、帽子や手提げづくりにはまりました。

  2. 婚活 結婚相談所での婚活。一度成婚退会するも破局し、婚活再開でであったのが今のパートナー

  3. 通信制大学での勉強 今年から憧れの大学生に!

  4. ストレッチ YouTubeを見て色々試しました。体って手を掛けると変わるんだなと実感。

  5. 高速バス&夜行バスでプチ旅行 これは最高の心の栄養!新幹線よりも断然安いです。

  6. 神社巡りで御朱印集め もともと神社は好きだったのですが、御朱印デビューしました。

  7. 転居 パートナーと暮らすため生まれてから離れたことのなかった地区を離れました。

  8. 介護の現場に戻る 介護支援専門員の仕事をやめて現場にもどりました。

  9. つみたてNISA これからの自分のために、少額から始めています。

  10. note ずっと、文章を書いてみたいと思っていましたが、思いきれませんでした。noteのシステムはとりかかりやすくてよいです。読むのも楽しみです。

新しく始めると気持ちがかわり、変わると言うことは時に苦しくもあり、わくわくもします。やらない後悔よりやってみるのが、私的には良いなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?