見出し画像

おせっかいながら*新生活を迎えた方へ

 春になると、新しい制服の新入生、ぱりっとしたスーツの新入社員を見かけ、微笑ましく、また頑張れ✊と心の中で声をかけます。

 私は、HSP気質だと思っています。人の中は苦手、特にピリピリイライラした感じの人が側にいると、体調を崩してしまったり、家に帰っても仕事のことを考えると眠れなくなったりもしました。お守り代わりに、神社でもらった清め塩を持ち歩いたり。
年齢を重ねたからかもしれませんが、仕事以外の居場所趣味をもつことで、だいぶ楽になりました。仕事だけじゃないんだな、と。

あとは、不機嫌な人を見ていると「自分の機嫌は自分でとろう」と思ったり。お給料は「我慢料」と思ったり。

 失敗は沢山ありましたが、次は同じ失敗をしないようにしようと切り替えたり、この先同じように失敗した人に寛大になれたり。迷惑をかけるのは、結構「お互い様」なんです。

 自分の子供たちが、進学就職する時に、喜び半分心配半分でした。弱音を吐かない娘が、お風呂につかりながら泣いているのを、知らないふりをしながら応援するしかできませんでした。今は離れて暮らしている分見えないし、きっと色々あるのでしょうけど、だいぶたくましくなったように思います。
泣くのは悪いこてではないと思っています。心のデトックスになることも、気持ちの切り替えになることもあります。

 最初からは言えないけれど、本当に辛かったら辞めてもいいんだ、新しいスタートをきってもいいんだと思っています。乗り越えられることもあるけど、理不尽なことも結構あって、理解できないような言動をする人もいます。
自分が悪いんじゃないかと思いつめて正しい判断ができなくなってしまうこともある、そうなる前に誰かに話してみたら「そんなことを言う方が悪い、おかしい。あなたはちっとも悪くない、悩まなくていいよ」ということ、いっぱいあります。
 今一緒に暮らしているパートナーも一時期パワハラで会社に行けなくなり、この人どうなっちゃうんだろうと不安で「辞めてもいいんだよ」と伝えました。会社が色々対応してくれたおかげもあり、復帰して今に至ります。

新生活を楽しくのタグなのに、心配ばかりしてしまいました。

職場と家の間に、好きなカフェや居酒屋さんがあると、そこで切り替えができます、私の場合はね。
スキルアップしていくと、モチベーションがあがります。
給料アップすると、好きな物や事に使えるようになったり、それが一番嬉しい😆

何より、体が資本です。新生活応援しています。
まわりに、想ってくれる人、見守ってくれる人がいることを忘れないでいてほしいなと思います。

おせっかい、ごめんなさい。



#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?