見出し画像

メルカリでゆうパケットminiが使えるようになりました

ゆうパケットminiは「ゆうパケットmini専用封筒」を用いて郵便ポストからお手軽に発送ができるサービスです。

ヤフオク!などでも先陣を切ってサービスを展開していましたが基本的に送料を落札者側が負担する事が一般的なヤフオクでは20円という別途専用資材を自己負担するなら今まで通りのゆうパケットポストシールで良いとあまりメジャーではありませんでした。

2023年9月下旬からメルカリでもサービス開始

2023年9月29日から遂にメルカリでもゆうゆうメルカリ便にてゆうパケットポストminiのサービスが展開され郵便局に行っても売り切れで買えないという状況が今も見かけられます。

かく言う僕もゆうパケットminiを買いに行こうと郵便局に足を運んだところ売り切れとの事で断念。
入荷日を聞き後日買い占めた次第です。
※あくまで利用目的であり転売を目的とする購入ではありません

フリマアプリの利用者の9割がメルカリを利用している現在においてプラットフォームの圧倒的な力を見せつけられました。

ゆうパケットminiとゆうパケットポストを比較

サービスが展開されて日も浅くゆうパケットポストシールに甘んじている方も現状多くいらっしゃると思います。
ゆうパケットminiは非常に使いやすくとても便利なサービスです。

まずゆうパケットminiの送料が160円(税込)+20円(専用資材)となるので緩衝材を含めると数円の誤差はありますがコストは180円です。

ゆうパケットポストの送料は現在230円(税込)+専用シール10円+梱包材と緩衝材となり240円程となります。

梱包材を抜いた時点で60円の利高の差があり、出品者側からすれば値上げを続けるゆうパケットポストの救済措置としては充分です。

ゆうパケットminiは効率が良い

またゆうパケットminiは工数の差を大きくカットできます。

ゆうパケットポストは梱包材に専用シールを貼り発送する作業ですがゆうパケットminiは専用シールの添付・発送用の資材・テープ止めと言った緩衝材による梱包以外の全ての工程をカットできます。

僕はここがとても魅力的に写り専業で取り組んでいる人は作業の単純化、副業の方でも時間を短縮でき更に隙間時間でも取り組めるようになりました。

これくらいと考えている人もいらっしゃると思いますが実際に毎日続ける作業を簡易化できると言う事は想像以上のアドバンテージです。

ゆうパケットminiは絶対使いましょう

CDや小物などサイズは限定されてしまいますが自身の商材とマッチする方は必ずお勧めします。

金銭コスト時間コストどちらを取ってもゆうパケットminiはゆうパケットポストより便利な仕様です。

メルカリで利用できるようになり転売目的で買い占める方も見られますが利用数が増えれば在庫の母数も上がるはずですので入手も容易になると思います。

#メルカリ #ゆうパケットポスト #ゆうパケットmini   #古物商 #せどり #物販 #古物市場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?