見出し画像

もはや異世界!大阪府堺市・方違神社!引越し前に訪れたい神社の一つ

引越し先が凶方位って言われたらどうするよ?

凶方位へ引っ越すと、運気が下がると言われているのをご存知ですか?
でも、方違神社に行けば、その影響を軽減できるかもしれません。
私は、引っ越し前に、大阪府堺市の方違神社に参拝してきました。
そのときの感想や体験談を、この記事でお伝えします。

また、方違神社とはどんな神社なのか、どんなご利益が期待できるのかなどの基本情報+ちょっとだけグルメ情報もお伝えしたいと思います。
方違神社に興味がある人や、凶方位へ引っ越す人の参考になれば嬉しいです。

らぶこ、引越し先の方角にビビる

さて、今回の記事のきっかけは、私が凶方位へ引っ越すことになったことから。
凶方位とは、簡単にいうと「そっちの方角へ行ったら、運気ダウンするで〜〜」という方角(ざっくりすぎる

今年の春、私は今住んでいる大阪から三重に引っ越すことになりました。

しかーし!!
引越し先が今年の凶方位であることが発覚!!!!
しかも永住するつもりなんよ?
これ、めっちゃ不安にならん??

そこで、私は凶方位へ引っ越す前に、何か対策をしたいと思い、いろいろ調べてみました。
それはもう、いろいろと。。。

方違神社って?

方違神社(ほうちがいじんじゃ)は大阪府堺市にある神社。
古代から方位の神様として信仰されてきました。
方位とは、東西南北などの方角のこと。
昔の人々は方位によって吉凶を判断していました。
この神社には、方位の神様が住んでいると信じられています。

この方違神社、なんと、摂津国、河内国、和泉国の三つの国の境界にあって、どの国にも属さない「方位のない聖地」と呼ばれているんです。

え、やばい、かっこいい。

大阪には摂津国、河内国、和泉国の三つがあるんですが、堺の地名の由来もこの三つの国の「境目」からなんですよね。

方違神社に行くきっかけ

どうせなら希望をたくさん持って引っ越したい

「引越し先、凶方位じゃん!!!!!」

冒頭でも少しお話ししましたが、自分の引越し先が今年の凶方位だと知ってしまったのですよ。

こういうことを言うと

  • 引越し時期変えたら?

  • 引越し先変えたら?

  • 吉方位に旅行行けばいいのよ〜

と、クソバイス
ゲフンゲフン……アドバイスをくださる方がいらっしゃるのです。
そりゃー、独り身で時期も引越し先も旅行もいつでもどこでも自由自在!!なら、めちゃくちゃ有用なアドバイスなんですがね。
こちとら子持ちで、引越し時期や場所も子どもの進学や家族の事情で選んどる!!!!って話っす。

「病は気から」みたいな言葉もありますし、要は気の持ちようなんですがね。

そもそも凶方位凶方位って言うけど、根拠何よ?!!!

と、半ばキレ気味で吉方位や凶方位の由来を調べまくりました。
調べた結果はここには書きませんが、本来は厳密に方位を出すもので「今年はこの方角だめ」みたいな話ではないようです。

「今年はこの方角だめ」って「A型は神経質」みたいなざっくりした感じじゃね?(個人の感想です

とはいえ、自分の心にサクッと入った「引越し先は凶方位」と言う概念は取れません。
だって、自分が望んだとはいえ、生まれ育った場所を離れて、高いお金出して家族みんなで大移動ですよ。
不安がないわけないじゃん?
引越しが原因で悪くなったって思いたくないし、失敗したくないし、前途洋々でいきたいじゃん!!?

前から思ってたけど、占いの結果の伝え方って呪いにもなるよな😇
今回は誰かに占ってもらったとかではないのですが、SNSで流れてくる情報を下手に拾っちゃったのが原因です。

ツイッターで「凶方位に引越しぴえん」みたいにボヤくと、藤森緑さんから「凶方位に引っ越した時、方位除けの神社にお祓いしてもらいました」とリプライをもらいました。

「方位除け!!!その手があったか!!!」

平安貴族みたいに方違えするのは現実的じゃないし、それならいっそ、神社でお祓いしてもらうか!!

OK、グーグル、方位除け最強の神社を教えて

早速、引越し前に行っておいた方がいい神社をグーグル先生に聞きました。

するとふたつ候補が。

一つは大阪府交野市にある星田妙見宮。
もう一つが大阪府堺市にある方違神社。

星田妙見宮は夫のお気に入りで、一度訪れたことがある場所。
方違神社は初めて聞く場所。

方違神社は【摂津国、河内国、和泉国の三つの国の境界にあって、どの国にも属さない「方位のない聖地」と呼ばれている】場所。
この近くに三国ヶ丘という地名があるのですが、三国ヶ丘も同じ由来です。

方違神社の由来

なんか、めっちゃかっこいいし、強そう。
そこだけはどこにも属さず方位のない世界。
異世界感すごい、かっけえ(語彙力

こんなすごい神社あったのに、神社好きなのに、知らんかったな?!
ってわけで夫にも話して、立春後に家族で方違神社へ行くことに。

ここは異世界、方違神社

私は今、方位のない場所にいる……!!!

方違神社の鳥居

電車を乗り継ぎ、南海電鉄「堺東駅」から10分ほど歩くと方違神社の鳥居が見えてきました。
方違神社は車のお祓いもしているようで、境内には車で乗り入れている人も。

人が賑わう堺のはずなのに、方違神社の周辺はなんだか空気が違います。
澄んだエネルギー。

方違神社到着!!!!!
今、私は方位のない場所にいるんだぜ!!!!!!(概念

地球にそんな場所存在する?!って感じですが、めっちゃ面白い。
流石に方位磁針までは持っていきませんでしたが、異世界にトリップした気分です。

石柱の文字がかっこいい

どうせならご祈祷してもらおうぜ

奇跡的に誰もいない瞬間の本殿

今回はご祈祷をお願いすることにしました。
祈祷料は3,500円、5,000円、1万円。
なんと「郵送による通信祈祷」もしてくださるそうなのですが、せっかく現地に来たのでしっかりご祈祷してもらいました。
ドーンと景気よく1万円!
引越し日、新住所、現住所からの方角を伝えて、いざ、本殿でご祈祷です。

私たち家族以外にも複数のご家族がご祈祷に来ていました。
みんな内容はさまざま。
思っていたより、車のご祈祷が多かったかも。

もちろん引越し祈願の人も複数いました。

たつどーし!!!

ご祈祷をあげてもらった後は、少しだけ境内を歩きました。
やっぱりエネルギーが澄んでいる気がする。
なんかよくわからんけど、軽やか〜〜〜〜。

方位のない場所でただよう安心感

単純なのですが、方違神社でご祈祷を受けたら、めっちゃ安心しました。
何より「今、私は方位のない場所にいるんだぜ!!!!!!(概念)そんな場所で方位の神様のご祈祷を受けたんだぜ!!!」という後ろ盾ができたのです。

引越し先でたとえアンラッキーが起こっても、それは引越しのせいじゃないんだぜ🤣

「方位のない場所に自分が立っていた」という体験は、やっぱり面白い。
スーパーマリオの無敵(星のあれ)みたいなイメージです。

ご祈祷で授かったもの

  • 清めの御砂

  • ちまき

  • お札

  • 御神酒

  • お箸

  • 石鹸

  • お砂糖

ご祈祷をしていただくとお守りやお札をいただくのですが、方違神社の授かり物の内容は珍しいなと感じました。
特に「清めの御砂」「ちまき」は方違神社ならでは。

清めの御砂
方違神社が「方位のない清らかな地」なので神社の土を踏めば自動的に方違えできるぜ!!という考えが元です。
引越し先の敷地の四方に方違神社の御砂を撒けばOK

ちまき
凶方を打ち消す特別な神符。
玄関のドアの内側上、もしくは鬼門や気になる場所に貼る。

もちろんご祈祷してもらわなくても、どちらも社務所でいただくことができます。

おまけ

高級カステラとおうす

ご祈祷の後は、方違神社を出て、すぐのところにある「お茶処利休」で高級カステラとおうすをいただきました。
そうだそうだ、千利休も堺だった。
あとから知ったのですが、その日はお手前の先生がフロアでお茶を立ててくださっていたようです。

子どもが食べたゴージャスなロールケーキ

子どもにはゴージャスなロールケーキとジュースのセット。
今、ホームページ見たら子どもメニューありましたね😇

おわりに

いやー、ほんと方違神社へ行ってよかったです。
この記事では、凶方位へ引っ越す前に方違神社に参拝した体験談を紹介しました。

簡単にまとめると。。。

  • 方違神社は、摂津国、河内国、和泉国の三つの国の境界にあり、方位のない聖地と呼ばれている。

  • 方違神社でご祈祷を受けることで、引越しの不安を和らげることができた。

方違神社は、方位の神様が守ってくれると信じられているので、方位に関する悩みや願い事がある人にもおすすめです。

方違神社は、方位のない場所にあるので、異世界にトリップしたような感覚を味わえますよ〜〜。

この記事が、方違神社に興味を持ってくれた人の参考になれば嬉しいです!

以上、方違神社に行ってめっちゃよかった!!!という感想でした。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

このnoteでは、今後も私が行った神社や不思議なことなどの話題を中心に発信しています。
もしよかったら、noteのフォローやコメントをお願いしま〜す!
それでは、また次の記事でお会いしましょう🤗


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?