見出し画像

【初参戦】ワルキューレLIVEが最高だったおはなし

SANKYO presents ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜の大阪2日目に参加してきました。
ワルキューレ自体はずっと昔から聞いてきたものの、なかなか参加できずでしたが、Final Tourということで気合を入れてようやくチケットを勝ち取り、今回初参戦!!


公演時間3時間超え、内容盛りだくさんの最高のライブだったので、LIVEが終わって数時間の興奮冷めやらぬうちに色々と書きたいと思います。


※※※ここからはネタバレがゴリゴリ入るので、見たくない方はブラウザバックでお願いします※※※








1、大阪公演に行ってよかったと感じた”距離感”

大阪公演の会場となった、丸善インテックアリーナ大阪。
自分の席の良さもありましたが、特によかったのが”距離感”
ステージや花道と客席の距離が近い近い。
私はステージよりのスタンド前方かつ通路側という、ワルキューレLIVEデビューをかなりありがたい席で迎えることができました。。。


一部の曲では、スタンドの通路にメンバーの皆さんが来て歌うというシーンもあり、大規模公演ではできない演出まで!
さらにマスク着用での声出し解禁ということで、コール&レスポンスもたくさんあって、コロナ前の状態に少しずつ戻ってきたなという嬉しさも…!!

今回のツアー会場で大阪は最小キャパシティの会場。
ワルキューレによるこの距離感でのライブは今回で最後なんだろうなぁと感じると感慨深い気持ちにも。

来週の幕張は今回の約3倍規模。
いろんな演出が変わると思うので、この変化も今から楽しみです。

≪今回のツアーのキャパ比較≫
有明アリーナ:約15,000人
丸善インテックアリーナ大阪:約10,000人
幕張メッセ1~3ホール:約30,000人

あと、この会場の特徴として、構造上の関係で縦ノリ・ジャンプが禁止されていること。
このことを入場後に知り、ライブ中ずっと縦ノリとの闘いを常時することとなりました…笑



2、公演の感想

ここからは公演の感想。
全てではなく、特に印象強い部分をピックアップする形で…!


唇の凍傷~いけないボーダーライン(7・8曲目)

ここが噂のスタンドにきて歌ったパート。
唇の凍傷の約1分のイントロが終わっても、ステージに人がいない…?と思ったら周囲の人がみんな後ろを向いていて、なんだなんだと後ろを見ると、スタンドに西田さんの姿が…!

この演出は正直全く予想していなかったので、周りの人も驚きの声がすごかった印象。
…しかしスタンド通路のかなり下の席だった私は、姿を近くで見ることはできず…涙
(その他のパートでがっつり見れているので問題なし!)



AXIA~ダイスキでダイキライ~(10曲目)

dアニメストアの着せ替えを数年カナメさんにしている自分にとって、メッサ―とカナメさんの映像が流れた時は、ワクワク感が到来…!

曲は映像とともに進んでいき、この曲で個人的に一番好きな2番サビ後の間奏部分。
メロディと共に、ステージ中心のスクリーンにはメッサーの戦いの姿が流れているアニメ映像、そしてそれを眺める安野さんの後ろ姿。
この映像がステージサイドあるスクリーンで映し出されていて、アニメのシーンとかなりリンクしていて、個人的に今回のLIVEで印象深かったシーンの一つになってます。

今回、ステージサイドのスクリーンがメインスクリーンと違う映像をかなり出していて、かなりいい味を出してて結構な頻度で見てました。



Yami_Q_Rayパート(12~14曲目)

Grow in the dark
Diva in Abyss
綺麗な花には毒がある

Yami_Q_Ray楽曲すべて披露してくれたのは、Yami_Q_Ray好きにとっては最高の時間でした。
(Yami_Q_Rayの楽曲、特に難しいと思うけど、カラオケで歌うと最高に楽しい曲しかない…。)


やっぱりワルキューレ名義→Yami_Q_Ray名義になることでメンバーの表情が一変。
会場の雰囲気が一気に変わり、引きこまれるのは本当にすごい体験…。
歌い方も変わり、声優・アーティストの神髄を垣間見ていて、スクリーンの映像も見ながらずっとテンション上がってたパート。


今回のLIVEを応募するにあたって、前回LIVEのBDを買って予習していたけど、このパートは特に生で見たかったところ。
残り2回でYami_Q_Rayをさらにどのような姿にしていくのか、期待したいと思います!



ないないないパート(16~18曲目)

ワルキューレはとまらない
ワルキューレは裏切らない
ワルキューレはあきらめない

の3曲連続でないないないパート。
アップテンポ曲の連続でテンションもさらにアップ。

とまらない or 裏切らない のどっちか忘れてしまったけど、安野さん・東山さんのぽかぽかイオン組が演出で上がっている火柱に向かって手をかざして少しぽかぽかいる姿があって、個人的にほっこりしてました。



(アンコール)メドレー~MC(22曲目)

終演後、とっても清々しい気持ちになっていたのですが、それはここからの流れが本当に良かったからだと思います。


まずは様々なジャンルが入り混じった、6曲メドレー枠。
ここまでメイン楽曲がなかったマキナやレイナ楽曲、コール&レスポンスもあって圧倒的お得感。


そして、メドレー終わりのMC。
ここはキャラクターの名義から離れ、声優・アーティストの名義でのお話。
このパートを個人的には一番重視しているので、どんな話が聞けるのかワクワクしながら聞いてました。


―どんな環境、どんな演出でもフレイアを表現する、というニュアンスのお話をしていた鈴木みのりさんの言葉(なぜ記憶がうろ覚えなのだ…)には、座長としての覚悟的なものを感じて感動してました…。

東山さんからの8年間という言葉があり、最初のときから8年も経っているのか…と時の速さに驚きも。
同時に、ワルキューレでないと得られない栄養があるとおっしゃっていたので、相当濃い期間だったんだろうなと…!

幕張ではメンバーの皆さんからどんなお話が出るのか、今から楽しみにしたいと思ってます!!


愛・おぼえていますか(23曲目)

演出・パフォーマンスが光り輝いていた曲。

大サビ前の鈴木みのりさんのソロを、他の4人が背中越しにめっちゃ笑顔で見ている、楽しさや幸せが入り混じっていた姿は、見ている側も笑顔になってしまう力を持ってました。

東山さんの終演後のTwitterにもこの曲について触れられていました。


この曲はその後1人1人がワンフレーズずつ歌って曲が終わっていきますが、キャラカラーに変化していく花道を歩いて捌けていく演出、曲の雰囲気と合わさって、ちょっとミステリアスな終わり方でこの後どうなるの?という楽しみが芽生えてました。
今回のLIVEで聞いて、一層好きになった曲の一つです。


この後、このタイミングでは正直流れると思わなかったあの曲のイントロが流れてくるのです…。



ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ(24曲目)

最終曲にこの曲のイントロがきた瞬間、反射的に「いいぞ!いいぞ!いいぞ!」と心の中で連呼してました。


本来であれば、オープニングで使われることが多い楽曲を最終曲に持ってきたのは最高ですね…。
本来であればこの大阪公演が千秋楽となるはずだったけど、幕張の追加公演が決まったことで、ワルキューレの世界はまだまだ終わらない、そんな感じを最後に残してくれたなと感じて、うれしい気持ちになってましたね…。



来週の幕張公演が一体どうなるのか…。期待感を数段も上げる終わり方で満足感で満たされたLIVEになったのでした…!!



3、LIVE初参戦の感想

ワルキューレのLIVEに初めて参戦して思ったのが、とにかくブレードの色変えが大変…!!ということ。状況に合わせて色を結構変えていくのが初めての自分にはもたもたしてました…。

あと難しい曲しかないワルキューレの楽曲を演奏しているバンドメンバーの皆さんがとにかくすごすぎて、演奏してくれて感謝感謝でしかないです…。
私は下手側にいましたが、高BPMぞろいの楽曲捌くドラムの方の高速プレイがすごすぎて…!!
(特にワルキューレは裏切らない⇒あきらめないのドラムつなぎは圧巻でしたね…。)


またファンの層もかなりバラバラな印象があって、多くの人に愛されているんだなぁと現地参加して強く感じました。
そんなユニットがFinalを迎えるのは、正直なところ寂しくもありますが、最後の最後まで追いかけたいと思います!



4、さいごに

来週の幕張2公演もチケットを入手でき、LIVE終了後に会場近くのファミリーマートに行って発券しました。
幕張メッセは会場レイアウトが公演によって変わるので、どんな席になるのかは当日のお楽しみにしつつ、この1週間はよりワルキューレをよりがっつり聞き込みたいと思います。

幕張は縦ノリもジャンプの解禁され、規模に合わせて演出も変化すると思うので、今回と違った楽しみかたができるんじゃないかと思ってます。
来週は最後の公演なのでいろんな予想が考えられると思いますが、このLIVEを見てぜひ5人で完走してほしいな、と感じました。


一週間後、私はどんな気持ちになっているのか、そしてワルキューレがどのようにFinal Missionを完遂するのか、今から本当に楽しみです。




…とここまでたくさん書いていたけど気づけばもう深夜3時過ぎ。
有休とっているけどそろそろ寝よう…。




5、セットリスト

本編

  1. オーラ・サーラ〜光る風〜

  2. 一度だけの恋なら

  3. ルンがピカッと光ったら

  4. 破滅の純情

  5. 絶対零度θノヴァティック

  6. チェンジ!!!!!

  7. 唇の凍傷

  8. いけないボーダーライン

  9. Walukure Attack!

  10. AXIA~ダイスキでダイキライ~

  11. GIRAFFE BLUES

  12. Glow in the dark

  13. Diva in Abyss

  14. 綺麗な花には毒がある

  15. ザルド・ヴァーサ!~決意の風~

  16. ワルキューレはとまらない

  17. ワルキューレは裏切らない

  18. ワルキューレはあきらめない

  19. 未来はオンナのためにある

  20. Absolute5

  21. ルンに花咲く恋もある

アンコール

  1. メドレー(無限大DRIVE~風は予告なく吹く~キキワケナイ!~マダマニア~キズナ→スパイラル~愛してる)

  2. 愛・おぼえていますか

  3. ようこそ!ワルキューレワールドへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?