見出し画像

2ヶ月ぶりの札幌

エアーのチケットが破格だったんだわ

AIRDOのセール

信じられないくらい安かったのですが、1人5,740円です。
羽田から新千歳まで5,000円台!!!
荷物並みに安い。
なんなら横浜から成田まで最安でも1,500円くらいかかるので今横浜から1番安い手段となりました。

フルコストキャリアとの違い

かつてはフルコストとLCCという区分けだと思うのですが、現在はリージョナルエアというフルコストほどのサービスはないもののLCCほど過酷ではないという必要十分なサービスを提供していただける、リージョナルエアというカテゴリーができていいことだと思います。

⭐︎メリット
・ドリンクサービスがオリジナル
→北海道のホタテスープやリンゴジュースなど特徴的なドリンクサービスがあるの本当に良き。

・荷物を預けられる
→LCCだと荷物だけで3,000円とかかかるので、めっちゃ良き。

・ANAと施設共同利用できる
→羽田はかなり快適になってます。

★デメリット
・機材が古い
→まず、Wi-Fiなんてものはない。(片道1.5Hなので我慢せいっていう話ですが。)
→機材繰りが結構危険な香り。
LCCと同じで機材はかなり効率的に運用している関係で、イレギュラーなトラブルなどが発生すると機材繰りで運休になります。割と最も簡単に。
機齢も20年くらいになるとまあ、イレギュラーなトラブルも発生率が上がりますよね・・・。
LCCほどの覚悟を決めていないので、いざ欠航されると結構悲しい気持ちになります。
(僕は過去に一度機材繰りで欠航をクライマシタ。それも21時の便。
あとは、三連休最終日だった昨日も10時20分の便が機材変更でオーバーブッキングとなっていました・・・)

・CAさんのホスピタリティは感じにくい。
→フルコストは言わずもがなですが、LCCになると逆に機内販売のセールスという側面もありかなり感じがいいとことが多い(特に国内LCCは)のですが、お世辞にも感じがいい・・・というよりは塩分過多って感じでした。

・単純にANAのシステムが個人的に嫌い。
→AIR DOは元々ICカードなどは利用できない(ANAコードシェアのみ)のですが、事前チェックインで手間取っている人やQRコードが読み込みにくいといったマジでUXどこに行った?っていう感じ。
→iPhoneには比較的使いやすい様になっている(Apple  Payには対応してる)のですが、Androidにはマジで不便でしかない。ANAはアプリがあるからまだいいにせよ、AIRDOにはブラウザからのアクセスしかできず・・・。

まあ文句は言いましたが。

フライト自体はあっという間なので、そんなに気に・・・・。。いやなりますねw
むしろ乗る前のことの方が気になるんですよね。羽田ー新千歳便は。

新千歳と札幌の交通網の脆弱性

これ、行きも帰りも大変でした。

行き

21時過ぎに新千歳空港駅に到着したのですが、ゲキ混みとか通り越して東京圏の通勤満員電車って感じでした・・・・。
これで、1時間近く乗るんか・・・。
と絶望。

地元の人も結構嫌な顔してたし、困ったなあ・・・。と思いました。
し、新千歳空港駅でのマナーが悪すぎます。
キャリーケース持っているのに駆け込み乗車したりとか、もはや危険。

僕たちは、すすきののホテルを取っていたので新札幌から市営地下鉄へ乗り換えるルートで札幌上陸したので、激混みJRには30分くらいで開放されたので良かったのですが、札幌駅まで行ったらまあ大変そうな感じでしたわ・・・。

帰り

9時発千歳発の便だったので、
遅くても1時間前には到着したい(保安検査の混み具合とか考えて)と思っていたのですが、行きの混雑を考えるととてもJRで帰る気にはなれず・・・。

リムジンか、Uシートか・・・・。
と思ったのですが、2日目もすすきの近辺でホテルを取っていたのでリムジンバスで帰ることにしたんです。
が!

僕が乗車したホテルリソルのバス停では2−3分遅れだったのが、次のバス停で10人くらいどっさり乗ってきて、
すすきのバス停では最初に並んでいた外国人の大きな荷物が積載できないということで運転手さんとお客さんで軽い言い合い・・・orz
人数も15人以上でしょうか・・・。
こんなに乗る!?と思ったのですが、この時点で15分遅れになっていました。

福住駅付近以降も、地元の方がパラパラ乗車して行きましたがアウトレットの前ではもう満席を通り越して、補助席まで出してました・・・。
補助席かあ・・・。
想像以上に混んでるなあ・・・。
コロナの前ってどんな感じだったっけ?
昔、郵便局の前から乗った時は1本早いバスに乗ったのですが、それでも補助席まで出す様なことはなかったような・・・。

他の交通機関についても

南北線を移動に利用したのですが、外国人のマナーが悪い・・・。
札幌の人ってマナーがいいのでよりヨソモノのマナーの悪さが悪目立ちしてますよ・・・!

バス輸送の強化

あまりにもインバウンドが多い、っていう風には感じなかったのですが日本とは文化が違う人に札幌のルールを任せるのはちょっと厳しいかな・・・。
と思うと、もう少し冬季期間でもバス輸送が強化されないと住民への皺寄せが厳しそう。

警備員や外国語のできるスタッフの増強

円安で、日本としては来て頂いている側になってしまっている以上は、日本側で外国語の壁は取っ払わないと厳しいかな・・・。という印象。

人件費高いわ、人手はないわでどうしたもんでしょうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?