見出し画像

末期症状が出た日

無意識に間違う事って有りますよね?


字面からしたら矛盾している様な気がしますけど、ニュアンスは解って貰えるかと期待で。

例えば、授業中に先生を間違えて「お母さん」と呼んでしまった時とか、ズボンのポケットに小銭を入れようとして何も無い空中で小銭をばら撒いてしまった時とか、ボタンだと思って押した場所が唯の模様だった時、みたいな恐らくは誰でもやらかしてしまった事が有るのでは、と思います。

失敗としては大きくは無いですけれど、人前だと特に恥ずかしい類いの失敗です。幸運にも人前でない時は大した事では無いんですけどネー。

こういう失敗の大半は、有ると思って行動したら無い、居ると思って行動したら居ない、なのに流れ作業的に行動してしまって失敗する、という感じだと思います。


ボーッとしていたり、何の認識もせずに行動したり、他の事に気を取られていたりすると起きやすいのかな、とも。あとは、癖がついてしまってからいざとなって他の事をしたら、惰性で癖がついた方をやってしまった、とか。

当方も有りますよ。リアルな上に原寸大というハワイのオアフ島を旅したり、道路をレースしたりするゲームに凄くハマっていた時期に、現実の家の前の道路に出た瞬間、さて、右側通行だったのか、左側通行だったのか、2、3秒くらい考えてしまった、という経験が。……いや、自分の事なのに実に頭が悪すぎてビックリ。

それも、二度や三度ではなくて、道路に出る度に発生する。そのゲームをやっている期間中ずっとだったんですけど、今思えば何か病気なんじゃ?

まぁ、でも、そのゲームは凄く面白かったですよ。ハワイになんか行ったこと無いですし、そのゲームはシステム上の関係で車から降りて街歩きとか出来ませんけど。それでも友人と一緒にドライブしたり、一人でゆったりと景色を楽しみながら運転をしてみたり、時にはオンラインでスピードレースして事故ったり。

けっこう昔のゲームなので、お薦めは出来ませんけど、ドライブゲーム好きには堪らない逸品だった筈。グラフィックをバージョンアップして復刻しませんかね?

ーー追記:1月10日20:00頃ーー

何となく上記のゲームのその後を調べてみました。スペインのイビサ島が追加された2が発売されたのまでは知っていしたけど。

新作情報が去年、出てましたわーw

未確定ではありますが、どうやら家庭用次世代機のPS5とXboxSXに合わせての開発らしいですね。PCでは発売が決まっているそうで、ゲーム機ユーザーじゃなくても安心。

ーーーー


そういえば〝錯誤行為〟という概念が有るらしく、意識しない無意識下での言い間違いや聞き間違い、置き忘れや瞬間的なド忘れが当てはまり、身体が疲れていたり、精神的に追い詰められたり等しなくても起こり得る。ソレに当て嵌まるのかとも考えたけど、ちょっと違う気がします。


今年に入ってからずっと、ネット上でラノベを読んでいた訳ですよ。

それで今日、久々に小説の本を読み出しまして、ちょっと単語を調べようかと、


紙面をロングタップしたという……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?