見出し画像

終わったのかすら判らない日

二日ほど前から、当方のやっていたアプリゲームの一つ『Craft  Warriors』がプレイ出来なくなってしまった。
2018年4月20日配信なので、四年以上の稼働期間でしたが三日前からゲーム内に入る事が出来なくなり、公式も音沙汰が無し。
他の掲示板やコメントでも、当方と同様の状況に陥っている方が居る様ですね。

尤も、2021年以降にゲーム内容にアップデートは無く、2022年三月以降のバグ修正も止まっていた状態。サービス終了間近とは噂されていました。


それに、2022年にサービスを終了したゲームアプリの最短稼働日数は、
2022年6月22日〜2022年9月12日
の82日間だそうで……三ヶ月保たず。

と言いつつ当方も、とあるアプリゲームで
2022年3月31日〜2022年8月31日
の153日間に巻き込まれ事故りましたがっ!

まぁ、この時はしっかりと事前の終了告知も有りましたし、終了告知直前までアップデートが行われて、ちゃんと運営もされていたので、残念ではありつつも不満は無かったです。


昨今のゲームアプリやソーシャルゲームは本当に群雄割拠、という言葉がピッタリの状況ですね。

2021年には稼働日数が36日とか、何と29日という一ヶ月すら保たなかったタイトル迄あり、有名タイトルのゲーム化やコラボ企画、売れ筋ジャンルでも一年を越えられなかったタイトルも多く、正直その短命具合に諦念と驚きしか出ませんね。

かなり古い2015年のデータですが(それしか見付からず……)、一日にAppStoreには1,812アプリがリリースされており、その内ゲームは450タイトルがリリースされている。

いや、もう数字が間違っているんじゃないかって思いましたが。


ここまでくると、寧ろ、前述した
『Craft  Warriors』は四年以上もよく維持してくれた、と褒める所なのでしょう。多分。

正式にどういう状況で、今のゲームに入れない事になっているのか分かっていないのですが、終了するにしても、修正中にしても、この放置状態はダメでしょう。
たとえ終了するにしても、何の告知も無く、もしくはゲーム内に入れなくなり数日経ってから告知を出して終了するのは流石にモラルに欠けるのでは?と思わざるを得ません。
稼働しているのであれば、公式SNSでのコメントくらいは付けられると思うのですが、公式SNSも更新が2018年で止まっている……。

個人の記事や公式では無い情報サイトでは2023年1月の記事も有ったりして、複数の掲示板やSNSでも多く無いですが、コメントもされていて、ちゃんと現役のユーザが居る事は確認出来ています。


某所非公式掲示板では、前にも似た様な状況があって、それでも一定期間後に何事も無かったかの様に直ったとの発言も有り、当方はあまり期待せずゲームをアンインストールしないで、ちょっと待ってみようかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?