見出し画像

RTAが開幕する日

今日から『AGDQ2023』が開催している。
世界最大級のRTAイベントで、知らない人も多い事でしょう。かく言う当方も、そういうイベント等が有る事は知っていましたが、この大会は初めて知りました。


〝RTA〟とはReal Time Attackの略で、ゲーム全編やのクリアや特定目標を設定したクリア時間の速度を競うゲームのやり込み方の一つで、海外では〝Speed run〟とも呼ばれている。

日本では、RTA in Japan(アールティーエー・イン・ジャパン)というRTAイベントが2016年12月末からオンライン大会も含めれば、毎年複数回の開催がされています。
大会期間中は参加者によって二十四時間ぶっ続けでRTAのゲームプレイが披露されるので、リアルタイムで観るのは難しいですが、YouTubeやTwitchチャンネルでもアーカイブ配信されているらしいので、後日でも安心です。

他にも大手動画サイトや掲示板では、関連するコミュニティや動画が有るので探してみるのも良いかも知れません。


先にも書きましたが、AGDQ2023は既に始まってから21時間ほど経過しています。
日本時間1月9日の午前2時頃、任天堂が販売する、3人称視点(サードパーソン)シューターゲームの有名タイトル『スプラトゥーン3』で開幕している。
本イベントは日本時間の1月15日まで開催予定。

Twitchチャンネルの『JapaneseRestream』にて公認の日本語ミラー配信が実施されおり、解説やプレイの苦労などが聞ける。
リンクを下に貼っておきます。日本語で解説してくれるので安心して楽しめます。

本イベントでは、約一週間で150前後のタイトルへの挑戦が行われる予定。
予定表は以下のリンクからどうぞ。

新作から古のタイトルまで、上記のリストを見るだけでも楽しくなってきました。


リスト内のもう既に一番最初に行われた
1/9 01:57 スプラトゥーン3
人気作だった
1/10 10:05 fallout 3
バイオハザードのナンバリング最新が
1/11 12:31 バイオハザード7 レジデントイービル
(もう、ここに書き出すとキリが無いので!)
大会最後のRTA
1/15 13:03 スーパーマリオブラザーズ3
まで続きます。

上に当方が書き出したのは、アクションやシューティングなのですが、時間を縮めるのはプレイヤーのスキル次第でしょう。
パズルゲームやレーシングも解ります。
しかし!!

アクションでもありますがアドベンチャーにも、カテゴライズされている、
1/10 02:20 龍が如く 極
とか、皆んな大好き?育成RPGゲームタイトルの
1/12 07:07 ポケットモンスター 赤/ピカチュー
こちらも有名なRPGタイトル、
1/14 08:41 ファイナルファンタジー ⅩⅣ

とか、他にもRPGらしきタイトルがちらほら見えるのですが……RTAはタイマーを中断する事は無いので、どうするのかしら?
(何かしらルールを変更する可能性は有りますが。)


何せ、ルール変更な挑戦も有ります。
ぶっちゃけ、凄すぎてワケワカネー。
所謂、ローカルルール縛りというヤツですね。

1/10 02:20 Portal
は、〈ポータルを使わない縛りルール〉
このゲームはアクションパズルゲームなのですが、このタイトルを知らない方に一言で表すなら〝ポータル〟を使わないとか狂ってる。
控えめに言いましたが?

1/13 14:17 パワーウォッシュ シミュレーター
こちらのタイトルは洗浄体験ゲーム、恐らくは、アクションに入る?のかな?一応、癒し系シミュレーターと銘は打ってありますが。一人から六人の同時マルチプレイが可能で、今回の挑戦も六人同時プレイとの事。そして、〈洗剤縛りルール〉先にも書いていますが、洗浄体験ゲームです。

何度か記事内でも言及している、当方の大ファンのタイトル『アーマード・コア』シリーズの二作目『アーマード・コア プロジェクト=ファンタズマ』も今日の1/9 20:31(予定)にRTAが行われた様です。
当方は未だ観ていませんが、楽しみです。


既にこの記事を投下した時点ではRTAが終わっている方も居ますが、日本人プレイヤーも九名の方が挑戦する予定。
(もしも漏れていたら、本当に申し訳無いのですが、ご容赦下さい。)
日本人プレイヤーは以下の通り。
1/9 11:20 スーパードンキーコング3
1/9 21:16 爆ボンバーマン2

上記のお二方は既に終わっておりますが、明日
1/10 20:40 Burnout Paradise Remastered
そのまま続けて日本人の方、
1/10 21:20 アストラルチェイン

日付が変わって直ぐの
1/11 00:10 悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair

十二日は夜からですね。
1/12 20:16 PS5 Simulator
2タイトルあけまして、
1/12 21:57 ロックマンゼクス

その次はパズルゲームのRTA!
1/13 19:39 ビューティフル塊魂

日本人最後はゲームボーイのマリオ
1/14 05:36 スーパーマリオランド

当方も持ってるタイトルが三作ありました。
因みに当方は、クリアしたのは三作中ならマリオランドだけですね……。


皆さんも自分がプレイした事の有るゲームが、
異次元の速さでクリアされるのを観られるかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?