見出し画像

この時期のサッカー選手



昔を振り返ってばっかりだったので今回はちょっと休憩して、自分がこの時期どんな気持ちや何を思って過ごしているのかを少し書いていきたいと思います。


・面談


この季節になるとある面談が迫ってきます。

それは契約交渉の面談です。

つまりこの面談で来季チームに残れるかどうかが決まるんです。

細かく言うと給料がどのくらい上がるのかそれとも下がるのかクビか。

1年間の評価が下されるのです。


チームによっては残り5試合ぐらいから面談が始まるチームや全試合が終わってから始まるチームもあります。

各チームによって全然違うんですが、来季も絶対残ってほしいとクラブが思っている選手などは、もっとはやい時点から面談をして、他のチームに行かせないようにすることもあります。

契約満了の場合は、はやめにチームからを言い渡され、はやめにリリースを出す場合とギリギリまで伸ばされ契約満了。ただ、他に残ってほしいと思ってた選手が移籍してしまったりすると契約延長の話をされたりするパターンもあります。

サッカー選手にとってこの時期は特に試合に出れてない選手はかなり難しいモチベーションでプレーしているんです。

・自分のモチベーション


自分がクビなのかもしれないとこの時期になるとだいたい分かってきます。

上を本気で目指しているチームには当たり前なことで競争に勝たなければクビ。

どんなに頑張っていても試合に出れない日々が続くと、次第に不貞腐れて練習を適当にやり、文句を言いながらチームを去っていった選手達をよく見てきました。

でもそんな中でも毎日一生懸命練習をし、サッカーを楽しみ少しでも上手くなろうとしてる先輩達も見てきました。

自分はサッカー選手としてだけではなく人としてどんな人になりたいのか、どんな人になりたくないのか、そんなことを考えて生活してきました。

だからどんなに厳しい状況でも自分は先輩方みたいに上手くなる為に毎日練習してきました。

ただ、どうしてもそれが無理な時は仲のいい先輩によく不満をぶつけてスッキリさせて、また明日から頑張る。そう乗り越えていました。よく不満の聞き役になってくれてたのは圭史君(楠美圭史現FC今治)でした。w

いろんな考え方があって乗り越え方がある。

試合に出れてない選手達が毎日もがいて必死に練習をし、契約を勝ち取る為そして次につなげる為に戦ってます。

ファンの皆さんにはぜひ練習も見にきてもらいたいんです。なかなか時間的に難しいかもしれませんがそういう観点で見るとまた違った面白さや、応援する気持ちが変わっていくかもしれません。

ぜひ練習を見にきてください!そして見に行ってみてください!


・おまけ



今日のおまけは長島の坊主時代🐒

なぜしたの?理由は坊主にしたくなったからです。ww

思い立ったらすぐ行動❗️

伊勢様(伊勢渉現奈良クラブ)にいきなり電話をかけて『今から坊主にして〜』ってな感じでしましたw


似合ってますか???


どっちがジョージ??
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?