見出し画像

WordPress理解力向上資料〜完全版〜

自己紹介

こんにちは!こうだいと申します!
本業は化学メーカーの製造業をしながら、副業でWeb制作を行っています。

フォローしていただけると全力で喜びます!
よろしくお願いします!

早速本題に入っていきたいと思います!

WordPressとは

Webの37%はWordPressで構築されています。
WordPressとは、2003年に開発が始まったオープンソースのブログ投稿管理システム、CMS(コンテンツ管理システム)です。
全世界の4分の1を超えるサイトがWordPressで作られており、圧倒的なシェアを誇っています。
一言でいうと、「サイトやブログを簡単につくれる仕組み」のことです。
サイトやページ制作に必須となるHTML/CSSやPHPなどのWeb関連技術が無い人でもサイト管理や記事投稿ができるため、個人のブロガーから企業、官公庁まで幅広く使用されています。

WordPressの基礎的な概要を学ぶには

ドットインストールがおすすめ ⇨ WordPressドットインストール講座 

これまでの自分の勉強法

①ビジネスサイトを使って学ぶWordPressの教科書

こちらの教材はデモサイトが準備されており、WordPressを1から教科書の手順に沿って学べる教材となっています。

WordPressを一から学ぶには必ず持っておきたい教科書となっています。

自分も最初かなり迷って購入していませんでしたが、実際に購入して手を動かしながら学ぶ事で、理解するスピードが圧倒的に変わってくると思います。自分で手を動かしてコードを覚える事が一番重要だと実感しています。

②たにぐちまことさんのWordPress開発マスター講座

こちらのいいところは、動画学習となっているので、移動中にも学習が可能である事です。WordPressは関数、php、テンプレート階層、フック、カスタム3兄弟等覚える事がかなり多いので、隙間時間でも学習出来てとてもありがたかったです。

スクリーンショット 2021-08-01 17.26.29

お金をかけてまで学ぶのはちょっと・・・と思っている方もいるかもしれませんので、始めは無料で公開されている、YouTubeの方で内容理解するのもいいかと思います。YouTubeでもかなり詳しく説明されているので、まずは確認してみて下さい。

こちらの内容もかなり分かりやすくなっています。WordPress講座#01〜#11まであり、
#1:WordPressの開発環境と最小テーマをつくろう
#2:テンプレートタグを使おう①
#3:テンプレートタグを使おう②
#4:ループを使って一覧をつくろう
#5:テンプレート階層で、投稿ページと固定ページを作ろう
#6:function.phpでサムネイル画像を表示しよう
#7:本文に入力欄を追加できるカスタムフィールドを使おう
#8:カスタム投稿(ポスト)タイプで投稿欄を増やそう
#9:カスタム投稿(ポスト)タイプのテンプレートファイルを作ろう
#10:カスタム分類(タクソノミー)で、分類項目を追加しよう
#11:ヘッダー・フッターとページテンプレートについて
という様な構成となっており、無料でこれらの講座が視聴可能なのでかなり有益です。UdemyのWordPress開発講座はこれらの内容を具体的に解説されており、さらに有益な情報となっています。気になる方は、Udemyのキャンペーン時に購入する事をお勧めします。(かなりの頻度でキャンペーンしています✊)

③Blog運用

こちらに関しては勉強法というよりも、WordPressの管理画面からどの様に操作するのかを自分で実際に手を動かしたかったのと同時に、今後Blog運用もしていきたいと考えていたので、WordPress学習を機会にBlog運用を始めました。

WordPressを勉強する上で躓くポイントの一つはWordPressの管理画面の操作方法です。

この部分では、投稿の方法、固定ページ、プラグイン、ユーザー設定等覚えなくてはいけない事が数多くあります。

WordPressはユーザーに優しいと言われていますが、実際のところ日頃からBlog運用やWordPressの構築をしている人からすると、かなり運用しやすいと思われますが、初学者からすると上記の事以上に覚える事が多過ぎてストレスでしか無いです・・・笑

そんな中で、色んなWordPressに関する情報はネット上に落ちてはいるが、全て調べて⇨触って⇨調べて⇨触ってをしていると時間ももったいなく、かなりやる気も削がれてしまいます。

そこで、なぜこの様な記事を書こうと思ったかというと、こちらのnoteが一つあればWordPress案件を獲得するまでに必要な知識が網羅出来る様にしたかったからです。

④アキユキさんのWordPress連結講座

WordPressの概要を理解するのにとても分かりやすいです。
ただ一度見るだけでは理解することが出来ません。何度も何度も繰り返しYoutubeで動画学習して実際に手を動かして覚えていくのが一番の近道となります。
更にWordPressを独学で覚えようとするのは実際に勉強してみてコスパがかなり悪いなと感じています。
メンターをつけるのもあり。スクールに入るのもあり。動画資料に課金するのもあり。noteに課金するのもあり。だと感じます。実際に何か行動しないとやってやろう。と行動に移しにくいのが人間ですし。

今回このnoteを購入していただくにあたって、どういった内容なのか気になる方がいればTwitterの方でDMください!

WordPress概要把握する為の資料を作成しているので、無料でプレゼントします。
こちらを読んだ上で更に情報が知りたい。WordPressの知識をあげたいと思っていただければ購入を検討していただければと思います。

本記事のレビュー

返金保証有り

こちらの記事については1,000円の有料記事としていますが、思っていた資料とは違うっていう事は必ずあると思いますので、返金保証もつけています。

※もし思っていた内容と違っていれば返金対応も付いていますので、一度見てみる価値はあると思います。

note購入は1回きりですが、本noteは何度も見直すことができ、手に入れたノウハウや知識は今後長く使っていけるものになるので、その価値は十分にあると考えています。

購入特典

①WordPress関数を総纏めスプレッドシート
②テンプレート階層総纏めスプレッドシート
③Zoom相談(内容は何でも可)※希望者のみTwitterにDM下さい

本noteを購入する事で何を得られるのか

✅ WordPress構築の基本
✅ WordPress機能の概要把握
✅ WordPress関数を纏めたExcel資料
✅ Zoom相談(内容は何でも可)※希望者のみTwitterにDM下さい

追記日時

2021.09.24 オリジナルテーマ作成時に実施しておきたい事
2022.01.08 All-in-One WP Migration移行データ容量増加方法
     All-in-One WP Migration移行の際、記事も移行する方法
2022.01.13 Smart Custom Fields (SCF)出力方法

を追記しました。

今後も案件をこなす上での覚えておいた方が良いTipsについてどんどん追記予定です。

◆本noteの見出し◆

○第1章:WordPressは結論どこまで覚えればいいのか

○第2章:PHPの基礎理解

○第3章:テンプレート階層とは

○第4章:必ず必要な関数

○第5章:その他良く使われる関数

○第6章:ローカル開発環境と本番環境が存在する理由

○第7章:重要なプラグイン

○第8章:SEO対策

○第9章:投稿と固定ページの特徴

○第10章:WordPressカスタム3兄弟とは

ここから先は

9,750字 / 5画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?