見出し画像

一流の研究者になるにはどうしたら良いのか実際に一流の研究者に聞いてみた〜パワームーヴ編

研究者の中には、毎年質の高い論文を数本生み出し、生涯の中で一つの分野において重要な功績を残すような超生産性の高い研究者がいます。幸いにも、僕はそのような方達数人に直接お会いする事があったので、その度に「成功する秘訣は何ですか?」と聞いてきました。その一部、特に「力技(パワームーヴ)だな〜」と思った具体的な数字を紹介します。

① 毎週最低でも72時間は仕事する (H.T教授、心理学の分野でも「文化」と言うテーマを初めて開拓した)

② 自分が人生を賭けて取り組めるテーマを見つけろ。それに向かって、100%、最後までやり切れ。他人の言うことに素直に耳を傾けろ。(J.J教授、保守派の心理的特性を特定した論文が有名、google scholar 引用数30000以上)

③ 毎朝5時から3時間、書く。論文、グラント、教科書、何でも良いので3時間書く事を30年以上毎日欠かさず続けている(D.M教授、心理学の分野でも感情のテーマで知らない人はいない、google scholar 引用数32000以上) 

まとめると、とにかく好きなものを見つけて努力をし続ける能力です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?