見出し画像

Online Salon Sirius 開設のご挨拶

Instagramで中学受験秘伝のレシピのチャンネルを運営していますkodama500kmと申します。

このnoteでは、真剣に子育てに取り組む親御様や教育に強い関心があり、必死に取り組まれる中で、悩みを抱える親御様同士で情報交換や悩み共有をできるコミュニティをご提供させていただくことを目指して開設させていただきました。

また、私自身が、Instagram投稿を運営している中での創作秘話や投稿に対する願いや想い、更に深堀した内容を記載したり、子育て上、少し先輩の立場から経験してきたことなどをInstagramだけでは話しきれないこぼれ話を中心にご提供していこうと考えております。
週に一回の投稿を予定しています。

そもそも私どもは、2014年に中学受験を修了し、10年近くの歳月が流れています。当時の記録は、「時速500kmの中学受験」というタイトルでブログを寄稿し、公開しております。その主人公の長男も成人を迎え、現在は東京大学に在籍しております。

中学受験に向けての挑戦中は、無我夢中で、沢山の情報をかき集め、家庭で起きる様々な悩みや課題に対処して参りました。
また、理解の浅い単元やテストでの成績の浮き沈みに対応するために、我が家なりの解決法を絶えず模索して参りました。
そんなドタバタ劇をブログにしたため公開していたのが上述のブログとなります。

今回、Instagramを始めるにあたり、とても気にしたことが、情報が古すぎないか?、公開ブログと重複する内容をリライトして意味があるのか?、そもそも受験終了10年を経過するauthorの投稿に需要があるのか?など、悩みながらの投稿開始となりました。
しかしながら、現在、お子様の教育に熱心に取り組み、強い関心のある賢明な親御様を中心に沢山の方にフォローいただき、チャンネルを存続させていただいています。

そのInstagram投稿を続ける中で、10枚のカルーセル投稿だけでは表現できないことをキャプション欄で補足解説するようにしていますが、まだまだ想いを伝えきれる場所になっていないと考え、投稿上で設定しているカテゴリータイトルへの想いやカテゴリー開設に至る苦労話や、そもそものInstagram投稿運営上での苦労話や開発秘話などの裏方話をどこかでご披露しようと考えていました。

そんなことで、このnoteをはじめてまいります。
熱心な親御様ほど、問題や悩みを一人で抱える傾向にあると思います。
そんな方々に、ひとりで悩みを抱えない、選択肢を獲得することによるより良い子育て対処法をキーワードにコミュニティの場をご提供できればとの思いからメンバーシップ会員様を募り、note運営を開始してみようと思います。

このnoteでは、
一般会員様に向けた有料記事のご提供。
メンバーシップ会員様に対しては、下記3点のコンテンツ提供を予定しています。
①Instagram「中学受験秘伝のレシピ」の深堀記事と投稿開発の舞台裏記事の配信
②メンバー様同士による掲示板上での情報交換や悩み共有(自由に投稿できます。お題も投げてください)
③時々開かれるOnlineサロン(ZOOMサロン)のご案内告知

上記のような形でゆるくはじめてみたいと思います。

中学受験準備期間は、長いようで短いです。しかし、その短い期間に数多くの難題を抱えるのも事実。
そして、何より親といえども人間ですから、子供と他人を比較したり、ひとり深く悩んだり、いろいろなことがあります。
そんな時に集う気軽なコミュニティを目指しています。
趣旨ご賛同いただけましたら、是非ともコミュニティにご参加いただき、より良い親子関係づくりと目指す目標クリアに向け、皆さまでワイワイガヤガヤやっていきませんか?

そして、本稿の結びに、
学習は、中学受験で終了する訳ではありません。
長く続くお子様の学びの入り口に過ぎません。
正しい親子関係も人それぞれ。
だからこそ、価値観や悩みを共有できる本当の友を持てることは、自分自身をコントロールし、成長させられることにつながると確信しています。
そのような願いを込めて、このコミュニティの場を「Online Salon Sirius」と命名しました。
シリウスは、おおいぬ座で最も明るい恒星で、全天21の一等星の一つで、太陽を除けば地球上から見える最も明るい恒星です。
子育て中に何かを見失いそうになった時に目指す場所になれば・・・。
そんな良縁や出会いに恵まれるコミュニティになることを願いつつ。

              kodama500km

よろしければサポートお願いいたします。頂戴しました応援は有効に活動費として使用させていただきます。