見出し画像

#73 中学受験に求められる計算力とは?

中学受験に関わらず、義務教育課程で習得すべき学問的素養は、「よみ・かき・けいさん」に集約できると考えています。
正しい読解力がなければ、そもそも知識習得の入り口にたてません。
また、正しい文章構成をとれないと自分の考えを他者へ伝えることは不可能です。
そして、計算力を涵養しないと日常生活に支障をきたすばかりでなく、論理的な思考を支えることはできません。

つまり、「よみ・かき・けいさん」は、学問の素養を高めて行く際に絶対的に必要な基盤となる力になると思います。

本日は、中学受験で求められる計算力について、私が考えているコトをお伝えしていきたいと思います。


計算力を強化する様々な方法

ここから先は

2,436字
この記事のみ ¥ 200

よろしければサポートお願いいたします。頂戴しました応援は有効に活動費として使用させていただきます。