見出し画像

#76 子供を伸ばす子育てのコツとは?

いきなりですが、お子様から、
「今日、学校で先生に、喧嘩両成敗ってしかられた。」と、言われた時に、貴方は、親として、どのように接しますか?
また、お子様から、
「お父さん、お母さんは、死刑制度についてどう思う?」と、問われた時に
どのように答えますか?


子供を伸ばす魔法の会話術

さて、上記の問いかけに対して、どのようにお子様に対処していますか?
親「今、時間ないから後にして!」
親「どうせ、あんたも何かしたんでしょ!」
親「死刑?悪いことしたんだから当然でしょ!」
まさかとは思いますが、このような返答はしていませんか?
このような一方通行でのコミュニケーションでは、いずれ何も話してこなくなることは自明の理です。
自分自身が、他人に質問をした時に、このような返答がきたら、その方には、二度と質問などしようと思いません。
親子だからこその甘えは、親子それぞれに存在するということなのでしょうね。

ダメな会話例

子供は、親の忙しさなど理解できるほど経験を積んでいません。しかし、親の顔色を窺うことはできるようになっています。叱られたくないですからね。子どもの疑問や質問に答える以上に重要な仕事や家事などあるでしょうか?例えば、子供が交通事故にあって、緊急搬送されたと学校から連絡があった場合、取るものもとりあえず病院に駆けつけると思います。
忙しさにかまけて、上記の返答例のような浅薄で、子供をあしらうような返答をしている場合、子供が伸びる、または子供を伸ばすなんてことは期待できるわけもありません。

ヨミキカセの効用

”幼少期に読み聞かせを母がしてくれ、本が好きになった(早稲田大3年)”
”勉強しろと言われたことがなかった(東大2年)”

ここから先は

2,444字
この記事のみ ¥ 200

よろしければサポートお願いいたします。頂戴しました応援は有効に活動費として使用させていただきます。