見出し画像

術後1年の検査だった…

こんにちは、こーこです。

火曜日は右乳がん全摘手術から1年経ったので検査を受けてきました。

マンモグラフィーで残ってる左胸を撮影。

右胸は挟めないのでしません。

診察になり、マンモグラフィー上で左胸に特に悪そうなところはないよと言われ、次はエコー検査。

左胸はスルスルと手が止まる事なく済み、右胸に移ったら、私が12月の診察の時から気にしていた小さなシコリみたいなのにめちゃめちゃ手が止まって。

ええっ!?
なんか悪いの!?

「針さして細胞取らせてもらっていい?」と言われて、「はい」と言うしかなかった。

前に私がやったバチーン!って針が飛び出す針生検じゃなくて、細い針をシコリに刺してシリンジを引いて細胞を針に入れる感じ。

「多分感覚ないから痛くないと思うけど。」と言われるも、めちゃくちゃ痛いわー!!!

1回目あまり取れなかったらしく2回やりました。

痛かった…凹んだ。

結果は3週間後に聞きに行きます…。

取れた細胞の量が少なかったので、結果が出なかったら、もしかしたらバチーン!って針生検もやるかもしれないと言われました。

そんな…。

一回で終わらせて欲しかった。

3週間悶々として過ごすのに、結果出なかったらバチーン!ってやつで取り直し&結果をまた待たなければならないなんて…(泣)

がん細胞の取りこぼしの可能性もあるし、良性かもしれないし、診断つけてから悪性なら再手術。


術後1年でまさかこんな事になるなんて。

再発なの?再発とは言わないの?


ショック過ぎる…。


結果はまた3週間後に書きたいと思います。

氣持ちの整理が出来てからになるかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?