見出し画像

「護国寺×ちいかわご朱印イベント」に行ってきました。好評につき 6月30日まで開催期間延長!

昨年末の情報解禁以来、SNS等で大好評の「護国寺×ちいかわご朱印イベント」、おかげさまで開催期間の延長が決定しました!

当初は1月9日(火)から約1ヵ月間の予定でしたが、6月30日(日)までの開催となりました。日程が合わない方や寒さが苦手な方もいらっしゃったかと思います。会期が延びましたので、ご無理のないタイミングでお越しください。

宣伝統括部も開催2日目の1月10日(水)に見学してきました。10時前からたくさんの方が整理券配布の列に並んでおり人気のほどがうかがえます。その様子は、ちいかわコミック公式Xアカウントのポストにてご覧ください。

近年は神社やお寺を参拝した証である御朱印集めが、若い女性を中心にひそかなブーム。訪れた神社の記録になりますし、何よりありがたいですよね。最近はカラフルで華やかな御朱印も増え、眺めているだけで楽しいことも人気の要因のようです。

『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』⑥巻
「なんか光ってて旅したくなるご朱印帳」付き特装版

本イベントでは、『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』最新単行本第⑥巻特装版の「なんか光ってて旅したくなるご朱印帳」をご持参の上、ご朱印代(500円)をお納めいただくと、通常のご朱印に加え「ちいかわ印」を押してもらうことができます。

私もできたばかりの御朱印を撮影させていただきました! 

左に見えるのが「ちいかわ印」です!

講談社Xアカウントでは御朱印をいただいている動画を公開していますので、こちらもご覧ください。

混雑が予想される1月の土日は整理券を配布しています。早めの時間のご来院がおすすめです。

※整理券配布が終了していることもありますのでご注意ください。
上の写真は初日のお昼過ぎに行ったところ整理券配布が終了していたところを撮ったものです。

護国寺へは東京メトロ有楽町線で。「護国寺駅」下車すぐ

護国寺は東京の都心にありながら、江戸の面影が感じられるお寺です。創建は天和元年2月(1681)。観音堂(本堂)は元禄以来の姿を、近江三井寺より移築された月光殿(重文)は桃山期の建築美を今に伝えています。

その他にも仏教建築物が多く、薬師堂、大師堂、多宝塔、忠霊堂や創建当時のものと伝えられる仁王門、惣門など見どころ満載。是非、御朱印だけでなくお寺の雰囲気もゆっくり楽しんでください。ただし寒さ対策はお忘れなく!

大仏もあります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?