見出し画像

#9 家庭円満の秘訣

こんにちは。今年も、残すところあと一ヶ月となりました。

早いもので我が子も一歳となり、元気に家の中を動き回っています。ケラケラ笑いながら椅子を倒したり、物を投げたりと派手に遊んでいるので、大変だけど楽しくて賑やかな毎日です。

先日より「海だけじゃなくて、たまりに山にも行きたい」とリクエストを受けていたので、先週は山梨から長野まで旅行に行ってきました。紅葉が綺麗な時期だったので、湖を手漕ぎボートで横断したり、高度2千メートル以上の雪山をトレッキングしたりと楽しく過ごしました。夜は暖炉で暖まりながら、暖かいオニオングラタンスープをいただいたりと、山の生活も意外と楽しいのだなと実感しました。

私の場合は、二拠点生活をしてると言っても、大きくて立派な家に住んでいるわけではないので、固定費が平均と比べても安く、日々の生活に余裕があります。東京の家は便利な場所にありますし、移動も格安レンタカーや公共交通機関がベースなので、どこへでも自由に行けます。

一度に立派なマイホームを買って、自分を甘やかしても良いことはありません。結局、日数が経つとともにそうした贅沢な家が当たり前となってしまいますからね。ローンや高額な家賃に苦しみながら素敵な大きな家の中でおとなしく暮らすよりも、色んな場所に住んで近所のレストランで外食を楽しんだり、生活をシンプルにして毎月のように旅行を楽しむ方が、自分に変化や刺激を与え続けられるんですよね。こうした小さな楽しみの積み重ねが、満足のいく人生を送る上では必要だと思っております。

この冬は日本の山奥でスノボーしたり、南半球の波にでも乗りに行こうかなと計画しています。

さて、今週は、長期的に良好な関係を築く方法の後編に進みたいと思います。

1.男女の違いについて
2.家庭円満の秘訣(男女ともに幸せになる方法)

続きをみるには

残り 2,943字
この記事のみ ¥ 190
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

皆さまのサポートは、よりハイレベルな情報を発信するための経験に活かします。