見出し画像

2015年7月10日 Vol.042 鬱陶しい話の詰め合わせ号


┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━
┏┏┏┏ 今週の目次
━━━━━━━━━━━━━━━━

01 論壇(小寺)
 静かな船出となった第1回保護利用小委員会

02 余談(西田)
 サポートでは「誰を大事」にすべきなのか

03 対談(小寺)
 救急という視点から見たドローンの未来(2)

04 過去記事アーカイブズ(小寺)
 日本式コンテンツ利用への序章

05 ニュースクリップ(小寺・西田)

06 今週のおたより(小寺・西田)

07 今週のおしごと(小寺・西田)

・今週のはなちゃんさん
https://flic.kr/p/vwjjpW

━━━━━━━━━━━━━━━━

今週は小寺回である。

今年の関東地方は、思ったよりもガッツリ梅雨に雨が降る。大雨ではないものの、しょぼしょぼといつまでも降ってる印象だ。近年は空梅雨が多かったので、外出にもあまり困らなかったのだが、雨の日の外出は面倒である。

なにより駅まで自転車で行けないので、歩きだ。別に歩くことは苦ではないが、そのぶん家を早く出ないといけない。うっかりいつもの調子で家を出ると、全然間に合わないということも起こって、先方には何度かご迷惑をかけた。

いよいよ今週末は地元のお祭りで、ものすごい量の酒やお菓子が用意してあるんだが、雨だったらどうすんだこれ状態。一応雨の段取りも決めてあるんだけど、何もしていないのにただただ配るってのもなぁ。今降水確率30%ぐらいまで回復してきているので、もう雨さえふらなきゃなんでもいいやって気分になっている。

さて今週のお題だが、「忘れられない名言」。個人的には、ライターの矢作晃さんが放った「アメリカにもったいないオバケは居ない」ですかね。とにかく大量に作り、捨てる。そういう大量消費社会を揶揄したわけですが、個人的に矢作さんは名言製造機だと思っている。「飲む・鬱・食う」とか普通出てこないですよ。

あなたの記憶にある身近な名言、カモン!

続きをみるには

残り 33,859字 / 14画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?