見出し画像

2015年6月19 日 Vol.039 アメリカ出張中号

┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━

┏┏┏┏ 今週の目次
━━━━━━━━━━━━━━━━

01 論壇(西田)
 WWDC 2015からアップルの戦略を「深読み」する
02 余談(小寺)
 なぜ今? 音楽ストリーミングサービスの戦々恐々
03 対談(西田)
 「大江戸スタートアップ」が見る日本のスタートアップ事情(4)
04 過去記事アーカイブズ(西田)
 PlayStation 4で狙うのは「ゲームの構造変化」
05 ニュースクリップ(小寺)
06 今週のおたより(小寺)

・今週のはなちゃんさん
https://flic.kr/p/tUimo7

━━━━━━━━━━━━━━━━

今号は西田担当だ。

前号で小寺さんがお伝えした通り、西田は現在アメリカに長期出張中だ。大量の取材と原稿執筆をこなす関係上(おおむね普段の倍以上のペースで働く)、今週も、ニュースクリップとおたよりは小寺さんのみで担当させていただく。みなさん&小寺さん、すみません。

一点だけ、帰国前の前書きに補足。「テザー撮影なんてしなくても、今のカメラには連携機能がついてるし、レンズスタイルカメラでできるのでは」というご指摘があったが、ダメなのだ。それらはWi-FIを通信手段として使うのだが、プレスカンファレンスなどではWi-Fiがひどく輻輳し、通信が確実ではなくなることがほとんど。特に2.4GHz帯は厳しい。会見のデモで無線系の技術を使うことも多いので、こちら側で無線を使うのも避けたい。というわけで、確実性の高い「有線系」が求められる。技術としてはたいしたものではないが、一般的なニーズとは言いかねるので、対応する製品が減っているわけである。

ちなみに、今回のWWDCでは会場で公式のWi-Fiが提供されていたのだが、これが驚くほど安定していた。6000人の聴衆がいて、そのほとんどがマックとスマホを同時に使っていても、輻輳や遅延はほとんど見受けられなかった。5GHz帯での運用なのだと思うが、あれにどんな機材をつかってどう運用していたかは、ちょっと気になるところであった。

といったところで、今週のお題。今週のお題は「旅の恥」。旅の恥はかきすて、なんていいますが、ありゃウソです。ひどい恥は本人の中に、抜けにくいトゲになって刺さるもの。恥をかいても「恥にしないで教訓にする」のがベストなのでしょう。

そんな西田の恥は、「ジーンズのポケットが破れて、移動中の飛行機の中で財布を無くしそうになったこと」。財布はCAさんがみつけてくれてことなきを得たのですが、「もっといいジーンズ履きなさいよ」と言われたのは、まさに恥ですね。

では今週もどうぞ。

ここから先は

25,694字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?