見出し画像

声優オタク卒業式〜新しいわたしに春からなる〜

ごきげんよう。春の香りや色を感じるようになりましたね
 わたしはといいますと、声優オタクを完全に卒業してから色々と余裕ができたので憧れだったフルートに挑戦してみようかと2月の終わりに超安物のフルートを買ってみました。体験レッスンにも行ってみて4月から週1レッスンに通う予定です。
お金貯まって来年までフルート続けてたらもう少し良いものに買い替えようかな...(画像は新しく買った譜面台です)


 【卒業までの道のり】

☆ニ○生で推しの生放送、記念すべき生誕祭回にわたしの地雷()がゲストに...
 これが憎悪で病んで見るのも辞めてチャンネル退会しました。ついでにプレミアム会員も退会しました笑

☆他の最推しのコンテンツからも離れてみる
 声優雑誌のネットコラムも連載していたのも気づけばチェックしてなかったこともあり退会。次第に最推しがなくても生きていけるメンタルになっていきました。

☆Twitterのフォローしていた声優さんのアカウントを全て解除へ
 情報は極力入れたくないので!本当はTwitter自体辞められればいいけれどそれはできないツイ廃なのでね...フォロワーさんがオタクしてるのを「わ〜楽しそう」って思いながら日々TLを眺めてはガチの意味で日常ツイート(呟き)してます笑

☆最推しが出てた(メインデビュー作)にも続編の希望が持てずモヤモヤするので円盤・グッズ全てを手放す
 これで完全に吹っ切れました!!!!売り払っても全く悲しい気持ちや悔いる気持ちがなかったです。これでもう「声優」という者に振り回されたり推しを人質に取られてる気分にならずに済んでよかったなって思います。

【卒業してみて】
 率直に思ったことは
①時間や金銭に余裕ができる
→今まで後回しにしてた骨格診断・パーソナルカラー診断・顔タイプ診断を受けたりといったオシャレや自分の見た目に気を配れる。服もプチプラから少しだけマシなお値段の好きな服に手を出せるようになってオシャレが楽しい!
 また、ジム通いや楽器のお稽古や学び直しなどにも使えるので外見も内面も磨かれていく感じがします。

②気持ちに余裕ができる
→推しに一喜一憂するのがそろそろアラサーが見え始めてきた20代女子には若干辛いモノがあります。疲労感や社会的にいつまでそのノリで生きてるの?的な自虐。そこから解放されてからは気楽です

③新しい趣味を見つけられて本当によかった
→虚無・無趣味・無関心のナイナイづくしはあまりにも人生寂しいですし、苦しいですよ。
声優オタクという「他人軸・受動的消費的」な趣味は楽しい思い出以外正直言って基本的には何も残りません。(彼らのおかげで頑張れて資格取得やダイエット成功などは別でしょうけれども)
 わたし自身も筋トレやフルートといった(アニメや漫画から影響されたものではありますが)新しい趣味を見つけて尚且つそれが結果や努力・成長がわかりやすかったり健康に良いといったメリット、オタクじゃない人にも趣味を聞かれても困らないといったメリットがあり一生モノにしてもいい「自分軸・自己表現的」な趣味だと思っています。


 とにかく声優オタクを卒業してからはキャストを気にせず好きにアニメを見て漫画やラノベは娯楽程度に楽しみます。
15年以上声優オタクをやってきましたがこれをもって卒業致します。
推したちよ、今まで楽しませていただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?