見出し画像

脱オタファッションを目指すとある女の話。

 みなさん、ごきげんよう

 オタ卒を考えていた私ですが、しばらく「積極的推し活の休業」ということに落ち着きました。
 半最推し断ちして今思うことは
「今まで依存してたなぁ。でも最推しから少し離れてみても案外平気じゃん」
です。
平気なことが少し寂しい気はします。己の最推しへの愛はそんなレベルだったのか...なーんて思ったりしまして。
 
 そんな私事ことはさておき、積極的推し活・オタ活を休業するなら浮いた金で見た目を一般人に近づけてやろうじゃん!と前向きに考えてみました。

①ダイエット・スキンケア〜素体を磨け〜
 ダイエット自体は5ヶ月ほど前から始めていて半年で体重を66.5kg→55kgまで減量しようと計画してました。この記事を書いてる11/7現在:55.3kgまで落とすことができて第一目標達成まであとちょっとです。やっぱり駄肉の鎧を脱ぐと鏡を見るのも服屋でウィンドウショッピングも楽しいですね!
 スキンケアはさぼりがちな夜の乳液を化粧水の後ちゃんと塗ってたらめっちゃファンデのノリが段違いで良でした。潤いに蓋は必須、よくわかった。
 あと眉を前より手入れすることにしました。眉サロンに行ったり、セルフケアでは眉ステンシル最高...愛してるよ。

②バッグを見直せ〜オタクは鞄がクソデカい〜
 以前はノンブランドでも安くても鞄はA4クリアファイルサイズが入ることこそが最強の象徴だと思ってたんです。
 そう!オタクはお供のぬいや戦利品や充電器複数持ちだったりと荷物が多い=鞄がクソデカいのです!!!!
 浮いたオタ活資金で中古美品ですが手頃なブランド物のバッグを買いました。...届いたらちょっと小ぶりな鞄だったんですよね。中身も
 ・財布
 ・エコバッグ
 ・お薬手帳
 ・鍵
 ・予備マスク:1枚
 ・ティッシュ・ハンカチ
 ・充電器&コード
これでギッチリです...
 でも自然と小ぶりな鞄だとオタク臭さが気持ち減る気がするんです。だって街行くオシャレな非オタの女の子ってどの子も小ぶりな鞄じゃありませんか?
※トップ画像は新しい鞄と一個前の鞄の比較画像です

③骨格診断行ってみる〜己に似合うファッションを探せ〜
 これは1月に予約入れました!自分の骨格タイプを知って似合うスタイルを探そうと思います。オプションで手持ちのファッションもチェックしてくれるそうなのでお願いすることに。
こちらは年明けに記事にしたいと思います。
 学生の頃にパーソナルカラー診断は受けたことはあるので自分に似合う色は知ってるんですけど骨格タイプ的に今のファッションが合ってるか、ついでにオタク(芋)っぽさをどうしたら消せるかでもプロの意見を聞いてみようかと思います。

 オタ活で浮いたお金でぱっと見「一般人の装い」のベースを作って、後は貯蓄と美味しいケーキや紅茶の店探しや美術館に久しぶりに行ってゆっくり芸術に触れる...そんな文化的な休日を2022年は過ごそうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?