億り人の楽しいこと探し企画その2はふもとっぱらに二泊三日で挑むことになった話


連休は、レーズンで天然酵母を作る予定でした

自家製の酵母菌でふかふかのパンを焼こうと

あとは、息子とドラえもんの映画を観ようと思っていました、むげん三剣士もいいなぁ、いやいやブリキのラビリンスも捨てがたい

先週の土日は、弾丸金沢旅行に行ったので、この三連休はゆっくりしようかと

一応、ふもとっぱらの予約も見たけれど、三連休は満員だったので、そんな感じのはずが

まさかの予約キャンセルが出たそうで、空きが出た瞬間夫が何度かチャレンジしたあと、予約がとれたそう

嬉しい?

いやいやいや

前日でんがな

今まで四人での旅行は、そもそもこの前が初めて

しかも二泊だなんて

いやいやいや、しかもキャンプで二泊

幼稚園の入園の時に、運動会ではテントがいるという話を聞いた

びっくりして、寝泊まり用のテントを購入したけれど、結局そういうテントじゃなくてもっと簡易のテントだと後で知って、遠い目をしていた時に、せっかくテントもあるしということで

滋賀県のキャンプ場にキャンプをしに行ったのだけれども、当時の車はとにかく荷物が入らない、後ろも狭い

ということで、調理道具が必要最小限だったのだけれど

今回は型落ちカイエン、前回は型落ち911たーぼ

型落ちだけれど、荷物は入る入る

今回はしおりを作ることはできなさそうだけれど、料理のメニューをうんうんうなって考えてみた

我が家には火台がない

ので普通の卓上ガスコンロと焼き鳥のために買った南部鉄器の装備でちっちゃな火おこしも期待できそう

うんうん

アヒージョも作ろう、そうしよう

パンは息子が朝に作ってくれたでっかい白パン1キロを持っていけばいい

でも

でも

ちらりと見ると、もうすぐ10ヶ月の乳児がいます

夜泣きは現状1、2回で、そんなにひどくはないけれど、それはたぶん夜泣きになれたおかしくなった耳のせいだろう

静まるキャンプ場に赤ん坊の泣き声はまずかろう

なるべく隅っこのはしっこでと思っていたけれど、調べてみると連休やらはぎっしり状態のふもとっぱら

不安

しかも車で休憩いれて5時間

ご、ごじかん…

往復10時間

この前の金沢が4時間くらい

プラス1時間

子連れで5時間

また高速道路で心臓がばくばくするのだろうか

でも、ゆるキャンを読んでいきたくなった場所

うんうん

富士山が見えるか分からないらしいけれど

そもそもキャンプ自体が初心者ですけれども

子供の頃にキャンプなんて行ったことがない

ついでに夫も同じく経験なし

アウトドア好きのお父さんがいる家庭なら、たぶんノウハウを学んで、幼い頃から英才教育を受けているんだろう

我が家は、火をおこして調理するバーベキューですら怖じ気づいてできない

難しそう

でも楽しそう

おや

楽しそうって思うものはやってみたいものなのかな

でもアレだ

そんな何回も行くわけでもないキャンプにそんなお金を使うのってどうなんだろう

趣味がキャンプの人なら意味はあるだろうけれど

まずはお昼ごろにつく予定なので、お弁当を作る

富士山見ながら食べれるといいな、ぱぱっとお味噌汁もつくりたい

おやつはカステラの残りをもっていく

夜はことことおでんと手羽先を焼きたい

次の日の朝は、いつもの朝食

お昼はパンとアヒージョとサラダとシチューつくりたいな

夜は現地で豚肉を買って、焼き肉がメインで副菜はおひたしと焼き野菜で

あと豚汁も欲しい

次の日の朝は豚汁にいつもの朝御飯で、ぱぱっとお昼のお弁当を作る

うんうん

こんな感じ

まだ準備が途中なので、今から荷造りをしたいと思います

無事に何事もなく帰れるといいな

1億円の資産を持ったものの、特にしたいことや欲しいものももののみごとに消え去って、困りつつ焦りつつもがいている主婦でございます。