見出し画像

億り人の億り飯 朝昼晩ごはんー3日分の写真とメニューと原価ー


昔、よだれを垂らしながら、1億円以上の純金融資産がある人はどんなものを食べているのだろうと、本やら雑誌やらブログを読み漁っていた


たいてい、外食やものすごくオシャレな自炊ごはんの写真がどどーんと並んでいるか、お抱えのシェフがいますのよ、おほほほ


みたいな感じで、これこそお金持ちといった食卓だった


それらを参考に、自由に使えるお金ができた20代の間にあっちへこっちへ食べ歩きもして、これもそれもあれもとどこやねんそれ、という多国籍料理も作ってみたりした


食器もあふれるほど買い漁った時期を越え、断捨離の流行にのっかって、ここ3年くらい欲しい食器やらはあるもののなかなかときめくものが見つからずに今日にいたる我が家の食卓は、見る人によってはかなり貧相だと思う


高級食材と呼ばれる類いのものは基本登場もしないし、「こ、この器はっ?!」というような食器も出てこない


箸置きもないし、ワンプレートにほぼおかずが並んでいるか、大きい器がどーんとあるぶかっこうな食卓もある


インスタ映えも狙うことなく、そもそもその技術がないので写真は携帯電話のカメラで、かろうじてグルメモード機能があったので、忘れていなければそれを使う程度


お金持ちのゴージャスな食卓を期待している人には絶対におすすめしない私のこの記事は、1億円あってもこんな食事をしている人がいるのね


と、興味のある方にお届けできると嬉しい


そして、だいたいの一人分の1食の原価も楽しく計算しているけれども、ここは京都の地方なので、だいたいの物価も最初に記載しておこうと思います

減農薬、無農薬、化学肥料不使用、除草剤不使用などの野菜や果物や穀物を使用しています

原価に光熱費は含まれていません

現状、箸置きすらない我が家なので、本当におしゃれなものは期待しないで下記からどうぞ

億り飯…純金融資産1億円ー5億円未満の世帯の人が食べているいつものごはんのことと定義しました


ここから先は

1,578字 / 12画像

¥ 300

1億円の資産を持ったものの、特にしたいことや欲しいものももののみごとに消え去って、困りつつ焦りつつもがいている主婦でございます。