憂鬱な億り人の人生のやりたいこと10リストの1つ目の話

週末の過ごし方を考えた私は、早くも挫折しそうだったのでヒントを探すべく、人生のやりたいことリストを探すことにした

その手のブログを読んでいると、人生リストは100が基本なのだろうか

人生リストを100くらい言える人になるという目標をひそかに夢見つつ、考えてみることにした

特にないなぁ

やりたいことが特にないので、ここ最近は時間が過ぎていくだけ

人生

私はそういえば、何歳で死ぬのかなぁ

健康に長生きしたいなぁと、ぼんやり思う

夫も子どもも可愛い

ぼけーっと家族が生きてる風みたいなものを感じれたらいいなぁ

健康で長生きしたい

は、人生リストに入るんだろうか

あぁ、そうか

健康に長生きするために何をするかってこと?

いやいやいや、それだと積極的にやりたい!ではなく

義務になってるからまた別物?

あぁ、頭よくなりたい

そうだそうだ、私は頭のいい人になりたい

頭のいい人から見ると、あほらしい私の思考回路をどうにかしたい

こうなりたい自分はあるから、それに必要なものをやればいいのかな

あれ、でも結局それも義務になってて感情だけの行動じゃない気がする

それでいいのかな

困った

ふと、人生100リストを見てみると、世界一周とか書いてある

ふむふむ

やっぱり動詞がくるよねぇ

頭よくなりたいとか健康になりたいじゃ七夕の願い事になってしまう

やりたくないことはわかるけれど、やりたいことはわからない

例えば私のやりたくないことは、車の運転

仕事をしていない私は、身分証明のために運転免許証をとれとれいわれて持ってはいるけれど、外で運転したことがほぼ皆無である

好きな車体はあるけれど、運転は困ることしかないので恐ろしい

あぁ、違う違う

やりたいこと、やりたいこと

人生でやりたいこと

アイスランドの温泉に入りたいとか、エジプトに行きたいとか、カッパドキア行きたいとか思ってたけれど、結局治安やら噴火やらの理由で行けなかった

のに、今行きたいと思わないのはなんでだろう

やっぱりやりたいことは、やりたいと思った時に実行しないと冷めるのだろうか

そもそも興味がなかったからこうなったんだろうか

うーん、やりたいこと

なるほど、やりたいことは夢ってことか

私は夢がないということか、しっくりはきたけれど、どうしよう

夢、夢、夢?

今の夢ー夢ぇーーー夢~

天然酵母をつくってパンを焼きたい

うんうん、いつもドライイーストでこねてたけれど

前々から気になってたけれど、どうにもただの腐った水にしかならないような気がして自家製天然酵母に足を踏み込むことができなかった

まず1つめ

天然酵母をつくって、パンを焼きたい、食べたい

お総菜パンがいいなぁ

いやいやいや、シンプルな丸パンにアヒージョ定食も捨てがたいぞ

原木の生ハムでサンドウィッチもいいな、前は失敗したけれど今度は原木の管理もして

あぁでも、一番好きなカレーパンも作ってみたいな

洋食はハードルが高くて、和食が多いけれど、どどんと天然酵母のパンを取り入れてみたいな

あぁ、想像するとよだれがいっぱい出てくる

…そうか

よだれがいっぱい出てくることが夢なのか

そうだそうだ

それなら分かりやすいぞ

こうして、私は今から天然酵母の作り方を調べることにした

1億円の資産を持ったものの、特にしたいことや欲しいものももののみごとに消え去って、困りつつ焦りつつもがいている主婦でございます。