億り人の人生やりたいことリスト2つ目の話

1億円あっても、やりたいことがなくては週末の過ごし方さえ分からないのではないか

という考えにいたったので、まずは人生で何をやりたいかを考えることにした

1つ目は天然酵母でパンを作って食べたい

できれば、作り続けて食べ続けたい

うんうん

ふと、こういった華のないやりたいことをやるぞと決めるには、私の場合、地味に精神不安定になる

幼少期から、地味な楽しみを否定され続けてきたのでぐっと胃のあたりが決める瞬間いたくなる

さて、二つ目の人生でやりたいことを考えてみることにしよう

うーん

お金の問題を抜きにして考えると、薪のオーブンで日常的に料理できたら嬉しいなぁ

夢はよだれがでるかでないかなら

うんうん、いいなぁ

魔女の宅急便で出てくる薪のオーブンもいいし、ピザ釜みたいなのもいいし、漫画の銀の匙で出てきたレンガ作りのオーブンもいいな、いいな

ちらつくのは、薪の値段

そして、薪のオーブン=煙が出ても問題ない山奥に引っ越す必要があるのだろう

フィンランドやらの北極圏に行ったときは、暖炉があるキッチン付きのコテージを選んだのだけれども

あれ、楽しかったなぁ

マシュマロ焼いたり、鮭焼いたり、ジャガイモをアルミにくるんでぽいっといれたり、シチュー作ったりで

窓の半分くらいまで雪が埋まってて、楽しかったなぁ

生まれ育ちが京都府南部に位置するため、雪国に住むというのは憧れである

雪かきや除雪車のことは分からないけれど、なんとなく大変そう

そんなこんなで、旅行でしか雪国は経験したことがないのだけれど

やっぱりシチュー食べるなら白い雪見ながらがいいなぁ

ちがうちがう、やりたいことだった

雪、オーブン、シチューでパン

あ、囲炉裏ご飯もいいなぁ

囲炉裏テーブルを買ってしばらく楽しんでたけれど、やっぱりあの床に収納されてる囲炉裏がいいなぁ

うーん、やりたいこと

冬に雪国で生活してみたいなぁ

そうだそうだ、冬休みにためしに行ってみるのはどうだろう

あぁ、でもクリスマスツリーが持っていけないのは困る

じゃあ26日から10日くらい行くのはどうだろう

雪の中で、薪ストーブか暖炉で雪の中のぬくぬく生活を送ってみたい

晴れてたら、雪の中の散歩もしてみたいし、旬のごはんも作ってみたいなぁ、現地で

北海道か、東北か、北陸か鳥取か島根らへんもいいなぁ

あぁ、でもお正月は実家に帰らないといけない

いやいやいや、今まで実家ファーストだったんだからここは自分のやりたいことを優先しよう

いや、でもそれで両親に死なれたら後味が悪すぎる

この場合どうすればいいんだろう

お正月だけ帰る?

いっそお正月に来てもらう?

想像するだけでげんなりするぞ

こうして私は今日も困る、そろそろ息子が帰ってくるぞ


1億円の資産を持ったものの、特にしたいことや欲しいものももののみごとに消え去って、困りつつ焦りつつもがいている主婦でございます。