見出し画像

久々の3Dモデル作成[日記]

最近3DCGいじってないし久々になんか作ろうかな…。と年末急に思いついたので決行。

使用ソフトはBlender2.9です。

以前まではpmx(MMD専用拡張子)で出力してましたが、今回は他3Dソフトでも取り込めるモデルを作りたい…と思ってます。完成品の配布予定は今のところありませんが。(今回は版権だし…)

(ところで作者はブレンダーでもモデリングに慣れてるもののちゃんとした専門知識はほとんどありません。趣味レベルです。)

↓参考までに過去に作った3dモデル(キャラは信長の野望201xの高橋紹運)

画像5

画像6

レンダリングもブレンダーで行っています。

今回作るモデルは信長の野望20XXより芦屋道満です。

画像1

↑芦屋道満

下に身に着けてるメカスーツ、制作に骨が折れそう…

そして長い袖に裾、更に胸辺りに下げた鈴、物理演算設定するのもめんどくさそう。(mmd特有の物理演算しか設定した経験ないのでまずやり方覚えるところで折れそう)

何故そうめんどくさいめんどくさい言うのに道満を作ろうと思ったか?

それは、単純に芦屋道満が好きだから(名言)

ここだけの話ブレンダーが2.79から2.8に更新された途端、仕様がガラッと変わり、またソフトの使い方を覚えるのが面倒になり放置していたのです…。

それはさておき、進捗報告です。

画像2

画像3

無難に顔から制作を始めました。

道満の顔つきの特徴といえば、いかつい表情ですよな…。ゲーム本編では悪役として登場します。

二次元キャラとは言え日本人の割に堀が深いので造形し甲斐を感じました。

それでもあまりやり過ぎると日本人らしさが無くなるのでほどほどにと。趣味は普段は絵を描いてますが2dと3dでは訳が違うなあ!

画像4

続いて体。

服の下(裸)は作る予定はないので大まかです。

この素体からメカスーツの形を作っていきますよ。(それは後日)

道満は見た感じ体格良さそうですよね。メカスーツを着てるからそう見えるということもあり得ますが、道満と対の存在である安倍晴明もメカスーツを着てますが比較的細身に見受けられました。

余談ですがゲームで司令室に登場した道満はめちゃくちゃ背が高かったです…。

ここまでで大体2時間くらいです。

利き手側の肩が辛くなってきたので今回はここまで。

進んだらまた日記を付けます。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?