見出し画像

4/16(91時間目) 最初の罪

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

木の実について。
神さまのオリジナル命令と、悪魔がすり替えた命令の違いにも注目。
私たちも、みことばを正確に理解したいですね。

罪とその結果について。
答えを選ぶのは簡単です。
幸せを得るために神さまに背いても、絶対に幸せにはなれませんね。

こどもに教えつつ、自分にも刺さりますね…。

「しなかったこと」なので少し難易度が高いかも。
罪をあいまいにせず、きちんとさばきがなされます。
しかし、人間を愛することをやめたのではなく、服をつくってあげたり、フォローをしっかりされていますね。

今週の暗唱聖句

悪を行うことと光を避けることについて。
やや抽象的な表現なので、低学年の子には具体的な例を挙げて話してあげましょう。

今週の考えよう

アダムとエバの気持ちを想像してみます。
悪いことをして怒られる経験は子どもの方が多いので、リアルにイメージできそうです。
(大人もよく罪を犯しますが、上手くごまかしたり、向き合わなかったりしがちかも)
神さまからは隠れようがないのに、隠れてしまうのも、ありがちですね。

罪に対する厳しい罰について。
楽しいテーマではありませんが、これをきちんと話すことが愛ですね。
1つは肉体の死としてさばきがあります。
その前に、神さまとの関係が壊れてしまったことや、人間同士の間にも不和が入り込んでしまいました。
それを回復させるのが十字架のわざですね。

罪のことをはっきり話しつつ、怖くなっておしまいにならないよう、回復の道も示してあげましょう。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

最初の罪の話。
悪魔がヘビになって出てくるシーンが、小さい子どもにとっては怖いらしく、「きちんと見れなかった」とコメントをもらったこともあります。
かわいいイラストになってると思うのですが…、こどもは素直で繊細に受け取ってくれるのですね。

アダムとエバに責任転嫁をしてしまったら、同じ罪ですね。
悪いことをした後につい隠れてしまうのは今の私たちにもよくあると思います。
自分の内側にもある問題として、向き合ってみましょう。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。