見出し画像

2/18(111時間目)荒野のサタンの誘惑

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。


今週のクイズ

断食の期間について。
どれもしんどいですね。
私なら半日くらいで音を上げそうなものです…。

誘惑の中にあってイエスさまが罪を犯した回数について。
これはとっても大切ですね。
こどもたちも間違えずに回答できると思います。

イエスさまの勝利の秘訣について。
天使の護衛や神の奇跡を用いなかったのが、びっくりなポイントです。

今週の暗唱聖句

試練と忍耐について。
今はこどもでも、学校や家庭で様々な戦いの中にあります。
信仰の迫害もあるかもしれません。大人にとっては「ちょっとしたこと」だとしても、こどもからしたら深刻ということもあります。
そんな中で、信仰が試されて忍耐が生まれることについて、覚えていきたいですね。

それは5節に続く通り、忍耐を完全に働かせ、成熟した者となることにつながります。

今週の考えよう

試練を受けたイエスさまの気持ちについて。
スーパーマンのように無傷だったというわけではありません。
罪は犯しませんでしたが、だからこそ、受けた誘惑も強かったはずです。

自分はどんな罪に弱いかについて。
イエスさまの誘惑は、空腹以外はこどもにとってピンとこないかもしれません。
何がこわいか、何に弱いか、話し合って、その対策も考えてみましょう。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

イエスさまの荒野での試練について。
空腹と孤独の極限状態でもサタンに勝利する、こどもにとってもカッコイイシーンですね。
しかも神の子としてのキセキの力は使わず、みことばによって悪魔を撃退しました。

私たちも模範としたいですね。
もちろん負けてしまうことの方が多いくらいなのですが、それでも諦めることなく、主イエスの姿勢から目を離さずに歩んでいきたいです。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。