見出し画像

12/3(106時間目) ダニエル

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。


今週のクイズ

バビロン捕囚の原因について。
敵に負けてしまう理由は、一般には色々考えられますが、旧約で神の視点から見ると1つだけですね。

ダニエル逮捕の理由。
ダニエル自身が悪いことをしてしまったのではなく、彼をはめるための罠でした。
法律を作ったのは別の人たちでしたね。

ダニエルが助かった理由について。
正解は選びやすいと思います。

ただ、私たちにとってライオンは人気の動物だし、動物園や図鑑や動画で安心して見れるので、恐ろしいイメージがあまりないかもしれません。
猛獣ですから、優しくて食べられなかったということもなく、神の守り以外に理由はありませんでした。

今週の暗唱聖句

ダニエルの箇所から。
法律が制定されたことを知っても、普段と変わらず、神に祈り続けました。
人を恐れるより神を恐れるというのが、聖書に出てくる模範的な人物の特徴ですね。

今週の考えよう

禁止されても祈りを続けたダニエルの気持ちについて。
今の日本のこどもたちも、宗教的に少数派として大なり小なり迫害に接しています。
ちょっとしたことばから酷いいじめまで。
こどもたちに寄り添いながら、ダニエルの気持ちを考えてみましょう。

ライオンの穴の中で。
イラストだとやはりライオンがかわいいのですが、実際は猛獣です。
いつ襲われてもおかしくないとビクビクしていたのか、それとも全き平安の中にあったのか。
自分たちがピンチの時はどうするか、あわせて想像してみましょう。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

ダニエルの記事。
12月ということでクリスマスシーズンですが、こどクラは順番に進みます。
12/24はクリスマスの回を扱います。おさらい配信の形式ですが。

周りに反対される中、忠実に祈りの習慣を続けたダニエル。
日本の私たちも模範としたいですね!

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。