見出し画像

飲食店で、ネズミ…出現

飲食店で、ゴキブリやネズミなど…見てしまうと
一気に食欲無くなりますよね。最近あまり、そのような場面に遭遇することもなかったのですが。

なんと、今日は、久しぶりに朝◯ックを堪能しようと、近場の店舗へ。しかし…ネ、ネズミが床走ってるのを見てしまった。というか叫んでしまった。
子供も呆然…。アニメに出てくるネズミくらいしか見たことないですしね、実際に見ると、やはり怖かったようで、私の腕にしっかり掴まってました。そういう私も、7歳息子にしがみついてましたけど…。

ネズミは、あっという間に男便所に入ってしまった。その後どうなるのかと思ったら、店員さんが騒ぎを駆けつけて、店内でネズミ駆除を試みるものの、もうどこかへ消え去ってしまったようで。しかし…、駆除を試みた定員さんも女性(かつ、少し年齢も高め)も、「私、ネズミ駆除したことないんだけど!」と怯えながらホウキとビニール袋と握りしめてトイレ前で待機してました(勇敢ですね)。ネズミってそんなんで退治できるのかな?と思いつつ…もう見守るしかないですけど。そのうちに、他のお客さんはほぼ全員避難(違う階へ)行ってしまいましたが、結局、捕まえられなく諦めた様子。

店内がすごく汚れているとか、掃除されていないとかではなさそうなので、もう防ぎ用がないかもしれないですね。あのポテトの匂い、大人でもたまらなく惹かれますし、ネズミも寄ってきちゃいますよね。

子供は、ハムスターはお友達の家で触ったり遊んだりしたことあったので、「かわいい」生き物だと思っていたのに、実際にネズミを見た時には、怯えていたのですが、「ネズミとハムスターって何が違うの?」と聞かれ、見た目が違うだけで他に違いを上手く説明できず。。。「ちょっと待って。」と検索へ・・・(苦笑)↓検索結果のサマリー

①身体の違い(ハムスター丸っこく毛もフサフサ、ネズミは毛が短く顔もシャープ)
②ほお袋の違い(ハムスターには、ほお袋がある、ネズミは無い)
③毛色の違い(ハムスターは白・グレー・オレンジなど、ネズミはグレー)
④生活スタイルの違い(ハムスター単独で縄張り<ネズミは集団生活)

検索しても、やはり”見た目”がほとんど?もちろん、衛生面的にもネズミは多くのウィルスや菌を持っているので、不潔だということもありますが、見
た目では、不潔かどうかは分かりませんよね。

そこで、さらに気になって調べると、「ネズミのフンによる被害」とう結果も出てきた。直接、触れることがないにしろ、店内にネズミがいて知らないところでフンをしていたら、フンの菌で嘔吐や下痢・急性胃腸炎を引き起こすサルモネラ菌や、風邪のような症状から出血まで起こすレプトスピラ菌、出血や腎不全、ハンタウイルス肺症候群をもたらすハンタウイルスなど、様々な病原体を媒介するようです。(特に、ハンタウイルス肺症候群は治療法が確立されていない危険な病気だと)
ここまでくると、怖くなってきた。ネズミを見ただけでは、「まぁ、そういうこともあるよね」と思いましたが、色々と検索してしまうと、ネズミの駆除だけでなく店内の掃除などはしっかり除菌されたんだろうか?と心配になり、すぐまたこの店舗に行くのを躊躇してしまいました。。
きっと、ほとぼり冷めたら、また行くと思いますが、とりあえずテイクアウトから・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?