見出し画像

#どこでも住めるとしたら…やっぱり海外⁈子連れワーケーション

ワーケーションに向けて


アフターコロナ、ニューノーマル時代。
世の中は、すでに在宅ワークも少なくなり出社しなければならない会社も多いですよね。
家か?会社か?働き方は、どちらがいいのか、人それぞれかもしれないですが、私は、やはり在宅派。(サボりたいからではないです!)
基本は、在宅勤務で、月に2-3回程度同僚に会って、月1くらい飲みに行ければいいかな。
たまに、出社すると、もう会社行くだけで疲れて…帰宅してからは、夕飯作る気もなれないし、体力消耗してしまう。一日中、会議入ってるので、正直、通勤の時間は、出社しなくても会議の時間に当てるだけ。実際の勤務時間は格段に増えている。それでも、朝、化粧しなくていい&上の服だけ着替えればいい生活の方がいい。モグラ状態。

そんな私でも、ワーケーションできるなら海外行きたい!
そして、実は…実際に計画してます。(会社にも夏6月〜8月までワーケーションで海外行ってもOKとの承認をちょうど獲得!なんていい会社)
どこに行こうか?!探検中。色々調べて、2つに選択肢絞れました。

絞り込み条件

  1. 暖かい地域(夏が満喫できる)&気候が良い

  2. 子供も楽しめる &新たな経験ができる

  3. 街並みが綺麗なところ、いい意味で「日本じゃない!」と実感できる

  4. 英語圏内

  5. できるだけ費用抑えたい

子供と一緒に行きたい国は、たくさんあります!年末年始に、子供連れてマレーシアに行ったんですが・・・、子供から酷評でした。理由は・・・

息子「日本より道がゴミだらけで汚い。」
「んー。そうかもしれないけれど、いろんな国の文化があるんだよ」
息子「歯がない人が多くて・・・怖い」
「んー。どうしてだろうね・・・。」
息子「この国、なんだか怖いから早く帰りたい!」
「あと1週間滞在するんだけど___」
といったような会話が続きました・・。海外=マレーシア?!の印象が残ってしまったので、海外でも沢山楽しめる(息子が好きそうな?)場所を選びたいと思っての絞り込み条件でした。

選択肢① カナダ バンクーバー

一度行ったことありますが、自然が豊かで、街並みも綺麗。日本人にとって、住みやすい国Top5には入るのではないでしょうか?! 住む上で、必要な要素としては、やはり衣食住。特に、食事に関しては毎日のことなので気になりますよね。カナダでは日本食のレストランも食材も困らないですし、意外にヘルシーな食生活をしているカナダ人。北米ということで、アメリカと同じイメージをしそうですが、街行く人を見ると、スリムな人々が多いですよ。
私個人であれば、トロントなど都会でもいいのですが、今回は、子供連れなので、せっかくなので、東京では体験できないような、”広大な自然”を満喫して欲しい。湖や山などで様々なアクティビティを体験できるサマーキャンプなど選択肢としてはあります。今まさしく、サマーキャンプを調べています。ちょうど7歳以上からのプログラムがあるので、午前中は英語の学習→午後は、アクティビティ(自然に戯れる)がベスト。子供は、まぁ・・・お勉強はあまり好きな方ではないので、「たくさん遊べるよ!」と人参ぶら下げないといけない。
子供のサマーキャンプも探してみましたが、こちらのサイトが調べやすかったです。日程 x 子供学年 x 宿泊 x 場所 で検索が可能です。


選択肢② アメリカ ロサンゼルス

やっぱり響きだけでも楽しそうですよね!「ロサンゼルス」。何度か行ったことはありますが、子供にとっては魅力的な要素たくさんあります。
もうユニバーサルあるだけでも、「行きたい」と釣れました(笑)。
あとは、「Hollywood」サイン。これみた途端、息子は、「ミニオンの場所だ!」と食いつきました。正直、??そうなの?知らなかったけど。でもモチベーションアップしてもらえたならよかった。↓この画像です。

Hollywood サイン

母親としては、子供が楽しめるところを優先したいなと思いますよね。サマーキャンプは、正直、ロサンゼルスの方が選択肢はありそうですが、気をつけないといけないのが、結構、現地人が多そう?かどうか。英語のレベルがそれほど高くないのに、ネイティブな子供ばかり集まると馴染めなく嫌な思いするとトラウマになってしまいそう。
↓こちら、日本語でわかりやすくまとまっています。しかし。。。USは円安の影響もあり、授業料が高いですね。比較的やすいのは、このリストの中でもYMCAですが、すでに予約で埋まってしまっている。

費用はどう違う?

ざっと、航空券と授業料を調べたところ、一番安い選択肢の概算として、
バンクーバー: 航空券(25万)+ サマーキャンプ1ヶ月(35万)= 60万
ロサンゼルス: 航空券(15万)+ サマーキャンプ1ヶ月(40万)= 55万
バンクーバーは、航空券が意外に高かったんですよね。直行便も中々無いですし。。。
ということで、ロサンゼルスにしようかと思います!しかし、宿泊費などは入っていないので、Airbnbで予約して、大体30万くらいです。
親子で約100万(1ヶ月で)あれば行けそうですね。貯金しなければ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?