見出し画像

#お年玉どうする (幼児って・・)

あけましておめでとうございます! 今年は、旅行されている方もきっと多いですよね。我が家も、3年ぶりに海外旅行してきました(このトピックはまた別の記事で・・・) 今日は、”お年玉”の話題に乗っかりたいと思います。

幼児のお年玉


子供のお年玉って・・・金額迷いますよね。親戚が多いと尚更、この時期の出費がかさむ。家族間で、xx歳まではxx円ねーなどと取り決められていればいいのですが、一体いくらくらい?と思いながら毎年・・・考えては、結局、いろいろと検索して”平均的な”金額で落ち着かせてしまう。特に、幼児へのお年玉ってちょっと微妙では無いですか??0歳〜4歳児って、お年玉の袋もらって、親から「ありがとうは?」と無理矢理言わされ、「ありがとう」と愛想笑いをしても、実際の金額なんて全くと言っていいほど理解していない。むしろ、¥1000/ 1枚 よりも¥100/ 3枚の方が喜んでたりする。あげる立場としても、「これって単に親がよろこむだけじゃ?」と思いません?
なので今年は、お年玉=お金ではなく、ギフトにしてみました。お年玉だと、幼児の場合の平均が、¥1,000-¥2,000とあったので大体いつも¥2,000を渡していましたが、ギフトとなると中々¥2,000以内に収めるのが難しく、結局、¥3,000-¥4,000 にはなってしまいましたが、たまには異なったお年玉でもいいかな!と。
年齢x性別で異なるかと思うので。。あくまで参考として掲載します。

2歳児 女の子へ 

”プリンセス”が好きという情報を聞いて(この世代の女の子は90%くらいそうではないか?と思っていますが)、今年は、プリンセスのエプロンにしてみました。値段も大体、¥2,900-¥5,900 でお手頃のものもあるんですよ。

キッズエプロン(Yahoo!ショップ:アズナ店より)

コスプレだけでなく、食事用のエプロンとしても利用できるので、使ってもらえるかな?と。特に、子供が小さい時って、子供の写真たくさん撮るので映えそうですよね!

2歳児 男の子

続いて、男の子。うちは、2歳児の甥っ子が2人。前情報が少なすぎて、好みが分からないので自分の息子の2歳時の記憶を遡った・・・。
親も喜ぶ教育系のオモチャにしようと思い、特に気になっているSteamオモチャ(ピタゴラス)に。電車系や動物系、興味のあるカテゴリーを選ぶことができます。男の子って、この時期から、”電車系” ”恐竜系” など好みが分かれてくるんですよね。今回は、電車。

ピープル ピタゴラス(R) BASICより

7歳児 男の子

このくらいの歳になると、興味が分かれます。大体、switch系のゲームソフトかカードゲーム(ポケモン・ワンピース)などが多いかと思います。ゲームソフトを買うには高すぎるので、ワンピースカードでもいいかな?と思いますが、1セット¥300ほどで買えてしまうので、あまりギフト感がない。そこで、いくつかパターンとして掲載しておきます!

【チョイス①】チェス(将棋は結構あるのですが、あえてチェス=ちょっとおしゃれ感もありつつ、知育オモチャとしていい。)→ 思考能力、集中力が高まります。

【チョイス②】スプラトゥーン関連(今、子供にも大人気のゲーム)のグッズ。文具やかばん、ポーチなど。ちなみに、私は、斜め掛けポーチを買いました↓

Amazon商品より

いかがでしたか? 様々な年齢層のお子さんに合わせると、なかなか、プレゼント選びも難しいですよね。。毎年、これやってたら、ちょっと疲れそうなので、3年に1回くらいは、ちょっとサプライズでという感覚ですかね?!

【最後に】
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
記事を読み少しでも「共感した」と思っていただけたなら、是非、左下の「スキ❤️」を押してもらえると、とっても嬉しいです。
今年は、投稿を増やしたいと思います=。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?