トイトレは3日以内で終わる!2泊3日おむつ外しの旅

今日はあるご相談を受けたトイトレ(トイレトレーニング)について

結論からいうとほぼ100%の子が2~3日で終わります!

準備するのは、大事なカーペットを片付けて、大事なソファーにカバーをかけて、パンツとズボンの替えをいっぱい用意して、お掃除道具を用意しておくだけ!あとは親の覚悟。

まずですが、トイレトレーニングって誰のトレーニングでしょうか?勘違いされがちですが、答えはこどもではなく、親のトレーニングです。

じゃあおむつは誰のための道具か?勘違いされがちですが、答えはこどもではなく親のめんどくさいを排除するための、親のための道具です。

ということは、トイトレ失敗で子供が怒られるなんてのは言語道断、親が自分のトレーニングができていないのを子供におしつけているだけ、でも、うまくいったときは、これは親の功績、子供よりも自分をほめてあげればいい!

じゃあ2泊3日のおむつ外しの旅にでかけます!

始めるのは、連休とかの朝、がおすすめです!朝起床、おむつを外します!おむつを欲しがってもそこは心を鬼に!おむつなんてこの世に存在してなかったんだよーの精神で接してください。

あとは、だいたい1時間に3.4回、だいたい15分に1回くらいトイレに連れていきます。で、5分くらいトイレで過ごします。5分じっと座らないといけないので、おもちゃだろうが、ゲームだろうが、持ち込みOKで大丈夫。

そこでおしっこうんちでなくても大丈夫、しばらく座らせてでなかったらパンツはかせて一旦終了また15分後とかにトイレに連れていく。パンツはかせた瞬間おしっこしちゃう子はおむつの感触ですることが癖ついて安心してるはずなので、トイレに連れていく頻度を5分に1回とかにするといいです。あとは利尿作用の意識をつけるためにトイレに座ったら飲み物を飲ませるのも効果的です。

運よくトイレで座っている間にしちゃったら(成功)もみくちゃにして褒めてあげるお菓子とかもあげちゃう、しなくてもトイレに入れたらOK、外でうんちおしっこしちゃったら怒らないで掃除。トイトレの旅の途中は、おもちゃお菓子ご褒美のたぐいはトイレだけであげること、汚いとかなんやかんやはもうこの期間ムシムシ無視🐛 連続成功するごとにご褒美レベルを上げてゲーム感覚でするといいです。

とにかくこの期間は、夜間寝る時だけはおむつつけていいかもしれないですが、日中はトイレ空間を親子共々1日中友達にして、頻繁にひたすら友達に会いに行く努力をする、とにかく頻繁に掃除、パンツズボン替え、トイレに連れていく、トイレで楽しませる、怒らない、がひたすら続くので、大変なのは親、まさに親のトイレトレーニングです。でもここまでを2日間したらほぼ100%成功します。

成功したらこどもだけではなく過酷な期間をトレーニングできた自分自身もめちゃくちゃ褒めてあげてください!トイトレが成功することを祈っています(^^♪頑張ってください!

------------------------------------------------------------------------------------

大阪でおかねのがっこうという教室を開講しています。学校では教えてもらえないお金の正体を教えたり、答えのない問題に取り組み、ディベートやプレゼンテーションを通じて、考える力、発信する力、認められる力を育てます。
完全無料の習い事なので是非一度体験してみてください。

ご予約は下記リンクから

------------------------------------------------------------------------------------

育児、子育て相談受け付けてます。下記URLからDMお送りいただけましたらご返信差し上げます。

------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?