見出し画像

2024年度佛教大学O.L.C講座「子どもの権利学習」をつくる

昨日は、佛教大学O.L.Cの講座
「子どもの人権学習」をつくる

https://www.bukkyo-u.ac.jp/olc/pamphlet/buolc202402/...

の第1回目の講座でした。

対面でもオンラインでも、新年度のお忙しい時期にもかかわらずご参加くださりありがとうございます。

昨日は、私が子どもの権利学習を実施するうえで大切だと考えることについてお話しました。2020年に『子どもの権利と新型コロナ』を発刊してから、ほんとうに多くの場所で子どもの権利についてお話しする機会をいただいてきました。でも、単発での聞きっぱなしの講演って、本当の意味で、子どもが一人ひとり大切にされる社会をつくるうえで効果的な学習方法かというと違うように思うのです。私は講演でも必ずミニワークを入れますが、それでも、やはり講演であることの限界があります。

自分の地域や周囲の人間関係をどうやって耕していけるんだろう。一緒に学び、考えていきたいです。

また、毎回、講座テーマとも連動させながら絵本の選書をしていこうと思います。本日のテーマは、子どもの権利。テーマは講師の方に依頼しようと思うので、今からどんなお題がいただけるのかワクワク。


なお、本講座は、オンデマンドでも配信しています。詳しくは佛教大学オープンラーニングセンターまで。(長瀬)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?