見出し画像

SWINGのラジオに出演しました!

長年のお友達、木ノ戸くんが理事長をつとめるSWING(スウィング)。
公私ともにお世話になっていて、そろそろ絵本を届けようと「今日行ったら会える?」と連絡したら、「まさこちゃん、ラジオにでーへん?」と言われました。そして、いきなりラジオ収録。

木ノ戸くんと私がどこで出会ったのか(もう20年前のことです)、そして、私がなぜスウィングが好きなのか(スウィングが大切にしている価値感と『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』が伝えている価値観には共通点があるのです。)そして、絵本について語っています。なぜ「権利」がつくと難しくなるのか…など。カテゴリーにおしこめない話では、スウィングの目的が好きなんだという話など。


【スウィングの目的】

この法人は、既存の仕事観や芸術観にとらわれない自由な働きや表現活動を基軸とした事業を行い、「障害」「健常」「大人」「子ども」「男」「女」等あらゆる「枠」を超え、同じ時代、同じ社会に生きる人々が多種多様な価値観のもと、出会い、関わり、支え合うことのできる社会環境づくりに寄与することを目的とする。

打合せもいっさいなかったのですが、楽しくおしゃべりできて、かつ言いたいことを話させてもらっているのは、長年の人間関係ゆえかもしれません。

大好きなスウィングのラジオに出れるなんて超うれしいです♡

木ノ戸くん、お声かけどうもありがとうございました。

トップ画像は、SWINGフェイスブックページよりお借りしています。

下の写真は、図書館の一部。

画像2

画像1

【vol.41:(ゲスト)長瀬正子さん:著作「きかせて あなたのきもち 子どもの権利ってしってる?」を語る。(約45分)】
世の中、意味のあることが多すぎる!!
鼻クソみたいにどうでもいいことを話したい<Swing鼻クソRADIO>、41回目の放送です。
・(ゲスト)長瀬正子さん:約20年前、木ノ戸との出会いを語る。
・(ゲスト)長瀬正子さん:著作「きかせて あなたのきもち 子どもの権利ってしってる?」を語る。
https://anchor.fm/swing-npo/episodes/volume41--45-e17l2a3
★番組への感想やリクエスト等をお待ちしております(お便り、又はメールでお願いいたします)!
NPO法人スウィング
6038074
京都府京都市北区上賀茂南大路町19
Mail:0506@swing-npo.com(沼田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?