見出し画像

連載Vol.17 「みんかふぇ」

お気に入りのズボンがかなりきつくなっていて
お腹周りにお肉が付き始めている事を改めて確信した今日この頃です。
って事で、最近は出来る限り自転車を使って移動する事を心掛けています。

皆さん、こんにちは。松永毅です。
連載17回目の今回は、葛飾区白鳥の、
 人と人とが気軽に集える場所
 ホッと一息できる場所
 困った時には相談出来るような場所

になれることを目指す「みんかふぇ」さんにお伺いしました。

お話を聞かせて頂いたのは、特定非営利活動法人パルシック 民際協力部 大坂智美さんです。
(市民による国境を超えた協力を民際協力と呼んでいるそうです)

ほんと、気さくで、とても明るく笑顔が素敵な方です。
そんな大坂さんですが、こども食堂を始めた当初は不安と苦労の毎日だったみたいで、
物件探しから、呼びかけ(宣伝)、掃除、店内備品類の買い出しなど…
基本的に、大坂さん一人で準備されたそうです。

最初は中々人が集まらなかったけど、
徐々に口コミや地域の方々の協力で、今では色々な方が集まってきているみたいです。

そんな「みんかふぇ」さんのメニューがこちら↓↓↓

 ○ちらし寿司
 ○お吸い物
 ○コールスロー
 ○杏仁豆腐

ボリューム満点のちらし寿司にびっくりでした。
大人でも「おっ!!!」ってなるほどの大きさ。
お吸い物に僕の大好きなお麩が入っていてテンションが一気に上がります (笑)
デザートの杏仁豆腐も手作りで美味。
ご馳走様でした(^人^)

「お腹いっぱいって、本当に幸せだなぁ。」
取材先の子ども食堂で食事を頂きながら、忘れていた事を思い出させてくれます。
反対に僕のズボンのキツさは忘れています…。

僕が訪ねた日は、日程の都合上、参加者が少なかったみたいですが
それでも3組の方がきてくれました。

部屋の壁には大きな写真が掛かっていたので何の写真だろう?と思っていたら、
大坂さんは東ティモールで活動していた時期があるそうで、
食事の後は、大坂さんオススメの東ティモール産オーガニックコーヒーも淹れて頂きました。

「実は僕の実家は純喫茶で、コーヒーが大好きなんです!」
って事を伝えたら、
大坂さん「あー緊張するー!!」って変なプレッシャーをかけてしまったみたいで(笑)。

待つ事数分、オーガニックコーヒーが出てきました。
先ずは、香り良し! エグ味無し!
変な苦味が無くアッサリとしていて
何杯もおかわりしたくなる様なコーヒーでした。

今回、お伺いした
こども食堂「みんかふぇ」さんは

こども食堂は、毎週水・金 17時〜19時まで営業していて、
参加費は、子ども(中学生)200円/大人 500円/シニア(70歳以上)200円です。(ご予約お願いしますとのことです)

コミニティカフェの営業は、平日13時〜19時(水、金は17時まで)土日休みです。
オーガニックコーヒー、紅茶、ハーブティーが各200円。


【次回予告】
目黒区の「めぐろごほんき子ども食堂」さんを訪ねました。
教会をお借りして子ども食堂を開催しているのですが
食事の後は教会内にあるパイプオルガンを弾くことが出来ます。
その時の様子なども紹介出来たらと思っています。
次回もよろしくお願い致します。

松永毅


連載のまとめマガジンはこちら

映画こどもしょくどう オフィシャルサイト

映画こどもしょくどう twitter


映画こどもしょくどうFacebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?