アベを監獄に!

今日、PCで日記を書いていて、「駅」と入力しようとしたら『伯』と出た。


嘗て、友人と話したのだが過去のラブコメ漫画の『恋敵』は大抵、『佐伯さん』と言う年上のダンディな人だった。

『佐伯』には何かがあるんだろうか。

確かに冷静に考えるとダンディで年上の恋敵に

『山田さん』
『田中さん』
『森さん』
『鈴木さん』
『大橋さん』
『木村さん』
『小林さん』
『佐藤さん』
『村上さん』

は似合わない。

ってか、『KO.DO.NAさん』ってのが居ても嫌だけども、『木村さん』『田中さん』では恋敵には成れない気がする。

その友人曰く

「『佐伯』と言う、ちょっと『居そうで居ない』と言う名字が浮世離れしていて良いのではないか?」

と言う事だった。

中学時代の同級生に
『長宗我部(ちょうそかべ)』
と言う女性がいたが、『蘇我入鹿』とか『小野妹子』とか『聖徳太子』でも良いのだが、余りにも浮世離れしていたら、それは違う気もする。

因みに『長宗我部』と言う女子は市内では其れなりの高校に進学し、学年TOPのイケメン男子と交際し、それを吹聴し(背伸びしたがる年齢なのだ)、その吹聴が過ぎたらしく、周囲から総スカンを食らっていた。

その後はどうしているのか知らない。

そう言えば『土井』と言うのが学友にいて、私とは犬猿の仲だった。

余りにも嫌い過ぎて当時、社会党の党首だった『土井たか子』すら嫌いだった。
日教組が強い学校だったので、雰囲気としては社会党なんだけども『土井たか子』と言う名前だけで嫌いである。

嗚呼、思い出した。

あの、嫌な土井。

彼は中学時代の同級生と交際し、何度も別れながらも結婚した。
仕事なのかドイツに何度か行っていたらしいが、最終的には田舎の女で満足した。

名字で思い出しのだが一時期、『アベを監獄に!』と言うコロナ蔓延前に、そんなデモがあった。

当時、思っていたのは「全国津々浦々にいる『アベさん』はどう思っているんだろうなぁ」と思っていた。

例えば総理大臣が『KO.DO.NA』と言う名前で

『KO.DO.NAを監獄に!』

と言うデモがあったら私は複雑な気分になると思うんだよな。

知人の『アベさん』に聴いたら彼はミュージシャンなんだが「でも、俺は安倍総理は嫌い」と言っていたらしい。

『アベを監獄に!』

については、どう思っているんだろ?と思ったが。


思えば、コロナ前は全てが呑気で陽気だったよな、と何故か思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?